©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. アーモンドオイルでツ……

アーモンドオイルでツヤめくお肌へ

近頃、オイルを使用した美容法が増えてきています。

アルガンオイルやホホバオイル等よく耳にし、実際に試された方も多いのではないでしょうか。天然のオイルはお肌へ成分をそのまま浸透させることができますし、添加物を含まない為、低刺激で敏感肌の方が多い日本人に指示されるのも理由の一つでしょう。

アーモンドから摂れるアーモンドオイルも美容や健康に良いオイルの一つです。

アーモンドは高い栄養価を持つスーパーフードの一種で、抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に含まれていることから、美容法として食事に積極的に取り入れる女性も増えています。

食べても美容・健康に嬉しい効果がありますが、お肌に使用するスキンケアに取り入れても嬉しい効果をもたらしてくれる頼もしいアイテムで、美容のために是非オススメしたいオイルの一つです。


■アーモンドオイルとは?

アーモンドオイルとは、その名の通りアーモンドの種子から抽出したオイルのことです。オイルの中には独特な香りが強く、料理によっては合わない場合がございますが、アーモンドオイルはクセが少なくたんぱくな味わいが特徴で、どんな料理にも合わせやすい為、比較的使用しやすいオイルです。

アーモンドオイルは食用だけでなく、マッサージオイルやスキンケアオイルとしても利用されています。低刺激で浸透性の良いオイルとして人気で、敏感肌の方や赤ちゃんでもトラブルが起こりにくく安心して使用できます。


■アーモンドオイルに含まれる栄養成分

「ビタミンE」

ビタミンEは、抗酸化作用が高いことが広く知られています。私たちの身体は、体内で発生する活性酵素が増えることで老化につながります。ビタミンEは糖化の原因になる活性酵素を取り除く抗酸化作用の働きを持っていて、多くの女性から注目を集めています。

 

「ビタミンB2」

ビタミンB2には代謝を促進してくれる働きがあります。脂肪や糖質といった栄養素をエネルギーに変えてくれるので、ダイエットや疲労回復の効果を高めてくれます。またお肌の代謝にもビタミンB2は重要な役割を果たします。お肌のターンオーバーが整うことで肌トラブルが起こりにくくなる為、ビタミンB2が不足するとお肌のターンオーバーが乱れやすくなります。

 

その他にもミネラル、脂質、たんぱく質、カルシウム、鉄分、マグネシウム等が豊富に含まれています。


■アーモンドオイルを食べて美容・健康効果

毎日忙しく、食生活が偏ったり運動不足になっている方も多いのではないでしょうか。ですが、それらが原因で起こる生活習慣病はきっちり予防したいですよね。生活習慣が原因で悪玉コレステロールが増えると、血液が粘性を持つようになり血栓を作る原因となります。アーモンドオイルに含まれている「オレイン酸」や「リノール酸」といった不飽和脂肪酸は、血中のコレステロール値を改善してくれる働きがあります。また、アーモンドオイルにはポリフェノールも含まれていて、ビタミンEとの相乗効果を発揮し、抗酸化作用をもっとパワーアップしてくれる嬉しい働きもあります。

他にも女性に嬉しい効果として貧血予防にも効果的です。女性は血液が不足しやすい為、意識して鉄分を摂ることが大切です。鉄分が不足してしまうと本来血液によって運ばれる酸素や栄養素が十分に行き届かなくなり、顔色が悪くなる、ツヤやハリがなくなる、髪の毛がぱさつくといった、健康面だけでなく美容面でも悪い影響が出てしまいますので、アーモンドオイルを日々の食事に取り入れて継続して毎日食べるようにしてください。

 

■アーモンドオイルの効果的な食べ方

アーモンドオイルを食事で取り入れて美容と健康の効果を得るには、1日あたり大匙1杯~2杯食べるのがオススメです。そのままでもいいですし、ドレッシングを作る時に使用して、サラダと一緒に食べてもいいでしょう。熱にも強いので炒め物や揚げ物にアーモンドオイルを使用してみてくださいね。

 


■アーモンドオイルの美容効果

食事から取り入れてもよいですが、スキンケアに使用しても高い美容効果が得られます。

 

  • 浸透しやすいテクスチャー

アーモンドオイルはとろみのある、肌馴染みの良いオイルの為どんな肌質の方も使用でき穏やかにお肌の真皮まで有効成分が行き渡ります。刺激が少ない為、前述した通り敏感肌の方にもおすすめです。

  • 高い保湿効果

お肌の乾燥はあらゆる肌トラブルの原因となります。

  • ハリ・ツヤが失われる
  • ターンオーバーが乱れる
  • 毛穴が目立つ
  • 老けて見える

等といった症状はうるおい不足が原因で起こります。

アーモンドオイルはお肌に水分を与えるだけでなくお肌を柔らかくし、栄養分や水分を皮膚内部に蓄えるエモリエント効果に優れている為、お肌に水分を抱え込んであげやすくなります。他のオイルと比べて肌浸透に時間がかかりますが表面だけでなく、真皮にまで潤いを届けてくれるので内側から潤ってハリのあるお肌へと導きます。

 

・紫外線、美白、鎮静効果

お肌の大敵である紫外線からアーモンドオイルがお肌を守ってくれます。

昨今の研究では、シミのもとであるメラニンを作るチロシナーゼという酵素の働きを阻害し、メラニンが作られることを防ぐ効果があるということが分かりました。

また、アーモンドオイルには抗炎症作用がありますので、日焼けして炎症を起こしたお肌にアーモンドオイルを馴染ませればお肌の火照りが和らげるため、お肌を早めに鎮静し紫外線によるダメージを軽減できます。

日焼けの炎症を抑え、しみ・くすみの原因となるメラニンの生成を抑制する効果がある為、アーモンドオイルは美白効果の高いオイルと言えます。

 

■アーモンドオイルを美容活用

 

・エイジング肌のメイク落としに

クレンジングではメイクをしっかり落とすことが大切ですが、洗浄力の強すぎるクレンジング料はお肌に必要な潤いまで落としてしまい、かえってお肌の乾燥の原因となります。最近では、肌にうるおいを残す効果が高い製品も増えていますが、中でもアーモンドオイルを使用したクレンジングは天然成分の為安心して洗顔することができ、オイルですのでメイク汚れとの馴染みも抜群で保湿効果が高い為、お肌を適度に潤わせてくれます。アンチエイジングの為にも潤いを残してくれるのでおすすめのアイテムです。

・蒸しタオルパックに

洗顔後すぐに化粧水を付ける前に適量をお肌になじませ、蒸しタオルを顔にのせ温めます。お肌が温まることで、潤い成分や美容成分が肌の奥の角質層まで浸透しやすくなるので翌日のお肌がよくなりますよ。しばらく温めた後はハンドプレスでお肌にしっかり馴染ませてあげてください。

 

・ボディ、フェイスマッサージに

アーモンドオイルを数滴手に取り、体温で温めてから目頭の下からこめかみへ伸ばすようにマッサージ。顎からこめかみや内側から外側、下から上へと優しくマッサージして伸ばします。オイルの効果で滑りやすく摩擦の負担を軽減しマッサージが可能です。むくみ改善のために、全身にも使用しマッサージしてください。じっくり眠っている間に時間をかけてお肌に浸透しますので、全身保湿ケアが可能になります。

 

・ヘアオイルに

さらさらの指通りの良い髪は女性らしくてとても魅力的ですよね。さらさらのヘアをキープするには毎日のケアはとても大事です。アーモンドオイルはヘアケアにも有効で、つやつやの髪をキープすることができます。アーモンドオイルをスタイリング剤代わりや混ぜて使うことでUVケアもできますし、ドライヤーを使う前に、髪に馴染ませてからドライヤーすることで、ダメージを軽減しコーティングすることができます。また、シャンプーやリンスに混ぜて使うだけでもダメージ補修効果や保湿効果がアップします。

 


■オイル使用時の注意点

・成分をよくチェックする

アーモンドオイルの中には高温で圧搾したものや不純物が混ざっているものがあります。質のいいアーモンドオイルを使用するようにしましょう。また髪や肌に使うものと食用のものが販売されていますので、それぞれの用途に合わせて使うようにしましょう。

・パッチテストを行う

低刺激で乳幼児にも使えるオイルですが、アーモンドを含むナッツ類ではまれに重篤なアレルギーを発症するケースがあります。ナッツ類を食べた時口の中が痒くなる方は使用を控えるようにしましょう。お肌に合わない時は、使用をやめ医師に相談するようにしてください。

 

 

美容オイルはたくさんの種類があり、製品によっては数千円する高級なものがあります。その点アーモンドオイルは手ごろな値段で購入して少量でしっかり潤って使えるのでコスパ抜群!魅力的です。毎日のお肌や全身の美容に使えますので、食べて・全身に使用して身体の内側と外側からキレイになりましょう。