©2025 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 美肌への近道!正しい……

美肌への近道!正しい洗顔で美肌へ

化粧品、美容ケア・・・与えて守るケアは、クレンジングや洗顔の落として整えるケアがきちんとできているからこそ、効果が期待できます。きちんと洗顔ができていないと、朝は枕やシーツのほこりや皮脂、夜は1日の汚れやメイクがお肌に残ったまま…そんな状態では化粧品が浸透しないどころか、お肌に悪影響を及ぼします。

洗顔の役割とは、剥離した角質・皮脂・汗・ほこり・大気中の汚染物質などを洗い流すことです。汚れをきちんと取り除く「正しい洗顔」で毎日のケアを行い、継続していくことで本当の美肌を手に入れましょう。

 

■やってしまいがちな洗顔を見直し

まず、誰しもがやってしまったことがあるであろう洗顔の間違いをご紹介します。

・冷水・熱いお湯で洗っている

これからの時期は暑いから水でさっぱり洗いたい!冷水で毛穴を引き締めたい!と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、これは毛穴がふさがるのではなく急激な冷えにより一時的に縮むだけといわれています。温度が低いと十分に皮脂がとれないで大人ニキビの原因となります。また、皮脂を落としやすくしようと熱いお湯で洗うと、逆にお肌に必要な皮脂まで落としすぎて乾燥の原因になると言われています。温度は32度ほどで洗うようにしましょう。

 

・十分に泡立てていない

洗顔料が現役のままお肌に触れるのは勿論よくないですし、しっかりと泡立てていないと、お肌への摩擦となる可能性が有ります。泡立てるのが苦手な方であれば泡立てネットなどを使用しふわふわの泡で優しくお肌を洗うようにしましょう。また、朝など時間がなく十分に泡立てれない場合におすすめなのがジェルタイプのものです。ジェルが摩擦を軽減してくれるのでお肌への刺激が少なくなります。

 

・しっかりと時間をかけて洗っている

洗顔を行う際、長い時間をかけて丁寧に洗いたいと思うかもしれませんが、しっかり泡立てた泡で洗顔を行えば1分~1分半で十分に汚れをおとすことができます。逆に長い時間洗顔料をお肌の上にのせていると、お肌への刺激となってしまうので注意が必要です。

 

■朝の美容

太陽が昇り、明るい朝の光が差し込む。寝起きでまどろんだりもう少し寝たい…という気持ちもありますが素晴らしい1日のはじまりの為、肌と心にスイッチを入れましょう!スキンケアを行うことで気持ちも上向きに!

朝は女性にとってもっとも慌ただしい時間ですよね。食事や身支度、お子様がいらっしゃる方はお子様の用意も必要です。じっくり時間をかけるのが難しく、洗顔だってしっかり泡立てている時間がないですよね。そんなときにおすすめなのが先ほどご紹介したジェルで洗い流すタイプの洗顔料です。

ポイントはお肌に乗せるときの順番です。べたっとした脂分の多いおでこや鼻等の部位から先にのせます。わずかな時間でもお肌に洗顔料が乗っている時間を短くして、大切な皮脂まで奪われないように皮脂の多い部分からのせていきましょう。

そして洗顔時後90秒以内に目元ケアを行い、またスキンケアを行うようにしましょう。朝の洗顔後は導入液、化粧水、美容液、乳液等…沢山つけてそれぞれ馴染むまでの時間が難しいですよね。そんな時はオールインワンのジェルや、それだけで化粧水、乳液、美容液、日焼け止めの代わりをしてくれるクリームがベストです。時短で賢くケアしましょう。

 

季節の変わり目等におすすめ!プラスワンケア

1、寝起きの温感マスク

時間のない朝でも、起きてすぐは動けるわけじゃなく3分ほどぼーっとしませんか?その時間を有効に使っちゃいましょう!起き掛けに温感マスクを使用し3分ほどゆったりお水を飲んだり、1日の予定を確認したり。お肌があったまって柔らかくなったら、その後毛穴が開いた状態でささっと洗顔・スキンケアまで行ってください。

 

2、乾燥しがちな目元

年齢を雄弁に語る目元。目元のケアは、エイジングケアとしてかかせないものです。どんなに忙しくても毎日の積み重ねで若さをゲットできる部位ですのでしっかりケアしてあげましょう。目元美容液を塗った後はマッサージしながら浸透させ、その後は保湿クリームをしっかりなじませてさらに保湿を。朝から保湿クリームはべたついて化粧くずれしそう、っと思う方もいらっしゃるかと思いますがクリームがしっかり馴染んだ後に少しティッシュで抑えればOKですよ。

■夜の美容

一日の疲れをしっかり癒す時間。ゆったりとお肌を安がらせることができるのが夜の美容です。お肌が再生する時間を最高のコンディションでむかえるためしっかりとケアを行いましょう。

 

どんなに慌ただしく帰ってきても、メイクを落とさなかったりふき取りクレンジングでオフするのはNGです。1日も終えた肌はメイクや皮脂、外気の汚れなどがたくさん付着しています。しっかりと汚れを落とすには蒸しタオルがオススメです。目元はしっかり化粧をしているのでメイクアップリムーバー、お肌は通常のパウダーファンデーションだとミルクタイプのクレンジングがお肌にやさしくオススメです。蒸しタオルのあったかい蒸気で毛穴をゆるめたらやさしくなじませるように洗顔しましょう。

お肌の準備が整ったら洗顔後は90秒以内にアイケア、スキンケアを行いましょう。保湿クリームを塗った際に軽くお肌をマッサージして1日の筋肉の疲れもとってあげましょう。

開いた毛穴を引き締めるには保冷剤をタオルでくるんであてるといいですよ。

美容は続けることが一番大切です。

洗顔はその後のスキンケア商品の浸透に左右してくるので、一番力を入れてほしい部分です。洗顔方法は人の肌質・季節や様々な要因により変化します。洗顔やスキンケアを行いながらお肌と対話して自分のベストを見極めてあげましょう。

参考文献

小林ひろ美(2007)「肌が10歳若返る!朝美容夜美容」

吉木伸子(2011)「スーパースキンケア術」

高瀬聡子・細川モモ(2014)「いちばんわかるスキンケアの教科書」