毛穴タイプごとにケア!目立たなくさせるための方法
プツプツとした毛穴は、女性の数ある肌悩みの中でも、常に上位にランクインする世代を越えた共通の悩みです。冬の間はダークトーンの服が多く、春になり明るいお色味の服を着た時に毛穴やくすみが気になる…という方も多いのではないでしょうか。
毛穴には皮脂腺という毛穴の奥にある器官が存在し、そこで分泌される皮脂が肌の表面を覆い、外的刺激から守ってくれる役割があります。体内の老廃物を排出してくれる機能もあるため、お肌には欠かせないものです。
ですが、正しくお手入れをしないと毛穴が詰まっている状態だと新陳代謝が滞り、肌に古い角質が残ってしまい本来の機能を最大限に発揮することができず酸化してしまい、毛穴の黒ずみの原因となってしまいます。
毛穴の目立ちを改善するには、肌荒れや角化異常を引き起こす皮脂のケアや、キメを整える為にスキンケアによる各層育成ケアを見直すことが大切です。
■毛穴のタイプ3種類
3つの毛穴タイプをチェック!あなたはどのタイプ?
【開き毛穴】
皮脂が過剰に分泌されると、余分な皮脂によって毛穴が広がってしまいます。毛穴は詰まっていないけど開いている、俗にいうミカン肌です。Tゾーン中心に毛穴が目立ち、午後には化粧崩れが気になる方はこのタイプかも。
【つまり毛穴】
毛穴に角栓や汚れが詰まっていて毛穴が開いている状態。小鼻の黒ずみ、くすみ、ざらざらが気になるという方は主にこのタイプ。洗顔で落としきれなかったメイクや古い角質が毛穴に詰まり酸化すると黒ずんでイチゴ鼻になってしまいます。
【たるみ毛穴】
毛穴が楕円状に広がって見える状態。頬を中心に目立ち、ハリが感じられない方はこのタイプかも。年齢とともに真皮のコラーゲンやエラスチンなどの成分が弱くなり、弾力が失われ、毛穴がたるんでしまっている状態です。
■毛穴が開く原因
【開き毛穴】
毛穴が開いてしまっている原因は、肌が緩んでいる・乾燥・皮脂が多いことが等が影響します。毛穴は皮溝の交点に存在し、皮脂腺を伴っています。そのため、毛穴は皮脂分泌に大きく影響を受けるのです。特に若い時など、皮脂がどんどん分泌されて毛穴が知らないうちに開いていることも。
皮脂の分泌が過剰になる原因は、糖分や脂肪分の多い食事やアルコールの過剰摂取などが原因となる場合もあります。また、皮脂の分泌は気温にも大きく影響します。これから夏になり暖かくなっていきますが気温も皮膚温も上がる為皮脂の分泌が増え、毛穴が目立ちやすくなります。
【つまり毛穴】
つまり毛穴も開き毛穴と原因はほぼ同じです。そこに角層の乱れなどが重なり、毛穴がふさがれ、はがれにくくなった角片やメイク汚れや皮脂が混じりあい固まって角栓となり、毛穴が詰まってしまいます。黒くなっているのは、角栓が空気に触れて酸化し黒ずんでいるからです。詰まった角栓を放っておくと次第に毛穴を広げて目立つようになります。
【たるみ毛穴】
加齢による肌のたるみとともに出現します。真皮層が衰えて肌のハリや弾力がなくなることが一因です。そこに加え表情筋が衰え皮下脂肪を支えきれずにバランスを崩し、それがたるみ毛穴の原因となります。
さらに、スキンケア不足でキメがあれると、その毛穴はますます目立つようになります。
■毛穴タイプ別スキンケア方法
- 開き毛穴
このタイプの方は皮脂が過剰に分泌されている状態の為、まずは洗顔で皮脂をしっかり洗い流しましょう。洗い方次第で肌の状態は良くも悪くもなります。ただし洗いすぎはかえって肌に必要な成分まで落としてしまうので注意が必要です。
そして洗顔後は化粧水と乳液で角層を育むことが大切。皮脂分泌が多いため、乾燥している感じがしない肌質ですが、保湿ケアは怠らないようにしましょう。さっぱりとしたタイプで肌を引きしめ、毛穴を目立たなくキュッとする収れん作用のあるスキンケアアイテムを使って皮脂バランスを整えることが大切です。手のひらに少量ずつ取り何回かに分け惜しみなく馴染ませましょう。
睡眠不足や脂肪分、アルコールの過剰摂取に注意し体の内側からも皮脂対策しましょう。
- つまり毛穴
つまり毛穴タイプの人は、毛穴に詰まった角栓を優しく取り除いてあげましょう。角栓をとるには、専用のオイルや酵素パウダーや、汚れを吸着するクレイパック、古い角質をゆるめて取り除くスクラブやピーリング、オイルマッサージ等がおすすめ!
酵素は角質たんぱく質を分解し、角栓を予防するとともにお肌を柔らかくする効果も!酵素洗顔は洗浄力があるのでこすらないように洗いましょう。
角栓は5日前後で再生するといわれているので、1週間に1度程度行いましょう。またたっぷり保湿して毛穴の出口を柔らかくしてあげましょう。
食事面では開き毛穴と同じです。毎日の食事に積極的に取り入れるようにしましょう。
- たるみ毛穴
たるみ毛穴タイプの方は、肌が乾燥すると目立ちやすいため保湿に力を入れましょう。
肌の内側からふっくらとしたハリや酸力をとりもどす、エイジングに特化したスキンケアがおすすめ。ピーリングやレチノール、ビタミンC誘導体によるコラーゲンを増やすケアを行うようにしましょう。
またマッサージを取り入れ、血行を良くします。血行が良くなれば、真皮中に栄養を届けることができ老廃物もすみやかに取り除けます。
そして引き締め効果のあるスキンケアアイテムを使用しましょう。収れん効果のあるアイテムはたるみ毛穴が気になる肌を引き締め目立たなくする効果があります。
顔には「表情筋」と「深層筋」と呼ばれる2種類の筋肉があります。表情筋と深層筋の衰えはたるみの原因となるので、フェイスエクササイズも習慣的に行いましょう。
■朝と夜の洗顔方法
洗顔方法も人により方法や頻度が異なりこだわりもあるのではないでしょうか。しかし方法によっては毛穴の開きの原因になることも。朝と夜の洗顔についてオススメの方法をご紹介いたします。
『朝はうるおいを残すように』
朝の肌は外気にさらされることも、メイクをしていることもありません。肌のうるおいを落としすぎると乾燥する原因にもなるので基本的にクレンジングはせず、たっぷりの泡で優しく洗いましょう。
『夜は1日の汚れをやさしく落とす』
日中に外気にさらされ、空気中のホコリや化学物質、そしてメイクの汚れがたまっています。古い角質や皮脂を適度に落とす必要があります。クレンジングでメイクをやさしくなじませ落としたあと洗顔料で優しくあらいましょう。
■どの毛穴タイプにも効くのはビタミンC誘導体
皮脂を減らすことは難しいですが、ビタミンC誘導体には皮脂の分泌を若干抑える作用があります。また、コラーゲンを増やす作用もあるのでハリがでて毛穴の開きを防ぐ効果も期待できます!
成分表示に『リン酸アスコルビル』と書いてある、ビタミンC誘導体配合の化粧品でケアするのがオススメです。
■脂肪分が多い食べ物・飲み物は控えましょう
毛穴は分泌する皮脂によって肌を保護する働きのほかに、皮脂や汗とともに体内の老廃物をデトックスする機能があります。そのため、食べ物や嗜好品など体内に取り込むものへの配慮がなければ老廃物や余分な皮脂として排出され、結果的に毛穴を詰まらせ拡げてしまう原因となりますので注意しましょう。
皮脂分泌を適正に保つビタミンB2とB6を多く含む食材…バナナ、レバー
糖代謝をサポートするビタミンB1…豚肉、たらこ、枝豆
ターンオーバーを整えるビタミンA…うなぎ、にんじん、かぼちゃ
肌のタイプもそれぞれあり、毎日コンディションが違います。
大切なのは今日の自分の肌にきちんと向き合うことですその日の自分にあったお手入れを行いましょう。
また、生活習慣を見つめなおすことが改善へと繋がります。
新生活が始まっている方も多いと思いますが是非このタイミングで生活習慣を改め、美肌を目指していきましょう!
==========================
O2VITAの公式LINE
ともだち登録でお得なクーポンプレゼント中!
==========================