©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3.  "南イタリア人もお……

 “南イタリア人もお薦め!” 美容と健康にも良い効果が期待される   『地中海式ダイエット』とは?

今、私の周りのイタリア人女性3人がダイエット中である。

一人目は、私のダンナのお母様。つまり私のお姑さんである。
二人目は、ダンナのお姉さん、つまり私の義理の姉。とはいっても、年齢は私より8歳下。
三人目は、お友達のアンナマリア。まだまだ育ち盛りの3人の子を持つマンマ(母親)。

偶然にも3人にはいくつかの共通点があり、

①80~100kg超えしているパワフルな女性たちである。
②3~4人の子を持つマンマである。
③家事と仕事をこなすワーキングマンマである。

ちなみに彼女たちのプライドを守るために少し付け加えると、20年前の彼女たちは、それはそれは女優さんのような美しい女性たちでありました。

私は、当時の彼女たちに実際に会ってはいないのですが、3人に「あの頃の美しかった私」なる証拠写真ともいえるものを見せてもらったので、鮮明に目に焼きついている。

その時の物言いが、皆同じで写真を手に真顔で「どう?」と聞かれた。

「どう?」と聞かれてもこちらとしては返答に困ってしまうのだが、自分なりに想定をした。

私が思うに、イタリア人女性は、いくつになってもある意味少女のような繊細さを持ち合わせているので、そんな時はプライドを傷つけないように

「キレイだね。」とシンプルに返事をした。

「でしょ!」という具合に、両者とも幸せな気分のままでいれることが大切なのである。

そんな可愛らしい彼女たちが何故ここまで体重増加に走ってしまったのか?

簡単に言いますと、、、

人間生きていればどこにいたってストレスのない生活なんて、あり得ないですよね。。。彼女たちのもうひとつの共通点は、それぞれが背負ったライフストレスから食べるという行為に走り、気がつけば変わり果てた体型になってしまったのです。

誰しも生きていればいろんなことがあるのです。

ここで一つ理由を挙げるならば、ここ南イタリアは家族の繋がりが非常に強い。

例えば、ここらへんの学校は半日制がほとんど。子供がまだ小学生であれば、学校の送り迎えは親の義務。食事も3食きっちり家ですることも普通。

ダンナの職場が家から近ければ、昼休みに一時帰宅して家族全員大集合である。

ここには外食文化なんてものはないに等しいのではないか?!とも思えるくらい、家飯が大好きな南イタリア人である。

そしてイタリア人全般に言えるのは、とにかく食に対する関心度が恐ろしく高いので、昼からコース料理のような品数を考えなければならないマンマも普通なので、毎日彼女たちの会話は、

「今日、何作る?」「昨日、何食べた?」

と、話好きのイタリア人は、食べることばっかり話してます。

このようなライフスタイルは、 “料理上手なマンマ”と聞こえは良いですが、これが毎日永遠に続くとなると、これも立派にひとつのストレス要因となってくるのです。

まあ、これはごく一部のストレスにすぎませんが、、、

そして毎日目まぐるしく過ごす彼女たちが揃って

「Mi   sono  scociata  ..」と言うのである。ニュアンスで伝えると

「もう嫌になっちゃった、、、」てな感じでしょうか。

ずっとこの体型が嫌だったんだけれど、とうとう本気で嫌になっちゃったと言うのである。

きっかけなんて多くを語る必要はないですしね。

 

そんな彼女たちが実行しているダイエットとは?

 

日本では知られていないに等しいですが、欧米ではもはや一般的とも言われている

『地中海式ダイエット』であることがわかったのです。

地中海といえば、青い海に青い空。その美しい景色を有した土地で生まれたのが、地中海料理になります。

ちなみに地中海料理とは、オリーブオイル、魚介類、野菜、果物、ナッツ類、チーズ、ヨーグルトをふんだんに使うのが大きな特徴で、食材の素材をシンプルに生かした調理法で美味しく食べます。
プラス健康的にも大変優れているということが推奨され、2013年国際連合教育科学文化機構(ユネスコ)が、地中海料理を「食の無形文化遺産」として登録した、というほどの優れものなのであります。

地中海式ダイエットは、そんな地中海型の食事を習慣にし日常食にすることで健康を支えられることを推奨した食事療法と言えます。

 

・地中海式ピラミッド

地中海式ダイエットには、食べてもいい食材の摂取頻度を下から上へとわかりやすく表示したピラミッドがあります。

出典:https://www.dietagenetica.it/la-nuova-piramide-alimentare
(イタリア語)

食事の

摂取頻度

食べてもいい食材
月に2~3回 鶏肉以外の肉類、スイーツ類、バター、パスタ(全粒紛以外)、パン(全粒紛以外)、炭酸飲料水、精白米、じゃがいも
週に2~3回 鶏肉、魚介類、卵、豆類、豆腐
  毎日 オリーブオイル、水、果物、野菜、穀類、低脂肪の乳製品

 

この表を見ると、毎日のメニューとして野菜、果物、穀類を中心として、他の食材をプラスすればよいので主食中心の日本人にも続けやすいように思うのです。

 

 

・地中海式ダイエットの基本は、やはりオリーブオイル!!

オリーブオイルは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの油ですので、油の中でもとても優秀です。

「ピュアオリーブオイル」と「エキストラバージンオイル」とあり、加熱調理には「ピュアオリーブオイル」を、生食には「エキストラバージンオイル」と使い分けされることが多いようです。

しかし、ここらへん(南イタリア・サレルノ)では、やはり加熱、生食とも、とにかく「エキストラバージンオイル」が絶対的に好まれます。エキストラバージンオイルとは、オリーブを搾ってろ過する際、一番搾りのわずかな貴重な油ということで、比べてみれば油の色も透き通った緑のオリーブ色をし、風味もとにかく濃い!日常食にするなら、やはりエキストラバージンオイルは、かなりお薦めです。

オリーブオイルの働きとしては、コレステロール対策や血液をサラサラにする効果もあると言われ、地中海式ダイエットには欠かせない、とても密接な関係にあります。

基本、地中海式ダイエットの食材の調理法としては、炒め物から揚げ物まで全てオリーブオイルを使用します。サラダにかけるドレッシングも、オリーブオイルで。

調味料も地中海式ダイエットでは、基本味付けは、塩やこしょうですが、それにプラスしてサラダでしたらレモン汁やバルサミコ酢など。その他にも加熱調理の際は、にんにくやハーブを加えたりしてアレンジすると、いろいろなバリエーションが広がり大変お薦めです。

あと日本人なら塩の代わりにお醤油を少し使用すれば、一気に日本人に合う風味にもなりますし。

トーストのパンにも、バターやマーガリンを使っているのなら、それもオリーブオイルに!塩やハーブを少し加えると美味しいバケット風のトーストの完成です。

 

・主食は、GI値の低いものを中心に!

その他にも表を見るとおわかりだと思いますが、野菜や果物に並んで穀類の摂取量が多いのも特徴であります。

ただし、穀類の中でもGI値の低いものに限られています。

このGI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic・Index)の略で、簡単に言うと食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものをさします。

例えば、GI値の高いものを食べると血糖値は急激に上昇し、GI値の低いものを食べれば血糖値は緩やかに上昇するということになります。

ここで注目されるのは、GI値の高い食品を摂取した場合、急激に上昇する血糖値を下げようとする働きをするインシュリンというホルモンが多く分泌されるのですが、

このインシュリンには、他にも裏の働きもあるのです。

・脂肪を作る

・脂肪の分解を抑制する

つまり、インシュリンが多く分泌されると肥満の原因になり、結果太ってしまうのですね。

それを回避するためには、GI値の低い穀類を中心に摂取することが大事なキーポイントになるのです。

 

・GI値の低い穀類とは?

 

・玄米       55   (精白米 88)

・麦        50

・全粒紛パン    50   (食パン・フランスパン 95)

・全粒紛パスタ   50   (パスタ 65)

・そば       54   (うどん 85)

・中華麺      50   (インスタントラーメン 73)

・春雨       32   (ビーフン 88)

・おかゆ(精白米) 57

・おかゆ(玄米)  47    ※()内は、GI値の高い穀類との比較一例

 

このようにGI値の低い食品を中心に食事することは、ダイエット効果だけではなく、体内の糖を改善する働きがあるので、糖尿病などの病気予防にもなります。

 

・地中海式ダイエットのその他のポイント

◎水を飲む

基本的に飲料水は、ズバリ水。お茶よりも、とにかく水。水は出来るだけ沢山飲みましょう。1日2ℓが理想です。

◎アルコールもOK!

飲みたい人には、食事中に1~2杯の赤ワインを飲むことを推奨しています。

◎肉より魚中心の食生活へ

ピラミッドを見ても、鶏肉以外のお肉は月に2~3回までです。

肉よりも魚中心の食生活をすることを薦めています。

主の脂肪源は、オリーブオイルから摂るように薦められているので、赤身肉でも鶏肉でも脂身の部分は外しましょう。

 

◎低脂肪の乳製品を毎日食べる

チーズは、ビタミンが豊富。ヨーグルトは、腸内環境を整えるのに役立つため、毎日少量摂取することが大切。

◎スイーツもOK

スイーツも適度にOKです。我慢我慢では、決して長くは続けられませんからね!

◎ナッツ類を食生活にガッツリ摂り入れよう!

クルミ、アーモンド、ピスタチオなどのナッツ類は、食物繊維、ミネラル豊富で便秘解消や、美肌・美髪効果にも効く栄養素ふんだんな優れモノなのです。

◎全粒紛のパン、パスタを日常的食生活へ

全粒粉とは、普通の小麦粉よりもミネラルやビタミン、食物繊維やポリフェノールが含まれているので、普通の小麦粉よりも血糖値が上がりにくい(血糖値の上昇は、肥満のもと)ため、全粒紛を使用したパンやパスタを中心にすることを薦めています。

ただ、日本人であればパンやパスタよりも、やはりお米ですよね。

お米であれば、普通の白米よりも玄米や麦ご飯がお薦めですが、白米であれば、かる~くお茶碗 1杯くらいまでが理想です。

 

・食事以外の大事なポイントは、毎日の身体活動!

食事以外にも推奨されているのが、地中海式ピラミッドの一番下にある「毎日の身体活動」です。

ここでいう身体活動とは、「ジムへ行く」「マラソンをする」などの運動をさすのではなく、私達が日常生活をする上での身体の活動をさしています。

例えば

・家事や子育て

・職場への往復

・休日に出掛ける

敢えて、運動をするとなるとその為だけに時間を費やす必要がありますが、日常の身体活動を意識的に活発にすると

・買い物帰り、エレベーターではなく階段を利用

・いつもの駅までの道のりを少し早足で歩く

・どこへ行くにも車利用!から、徒歩を習慣にする

など、このように少し面倒でも意識的に体を動かすと上手にカロリーも消費できます。

 

さて、話は戻りますが、私の周りの3人のイタリア人女性。

まだまだ経過に過ぎませんが、この地中海式ダイエットを始めてから約3~6ヶ月半。

個人差はありますが、3人共 7~12kg体重が減ったそうです。

確実に見た目にも変化が現れ、3人共少しずつですが、昔の写真に近づいてきているように思われます。。。(笑)

 

最後に、地中海式ダイエットは、体重を落とすだけの目的ではなく美容と健康にも良い効果が期待される食事療法になります。

ただ仕事をしていたり、忙しい毎日を過ごしている方々にはピラミッドに沿った食生活を完璧にこなしていくことは、少し難しい時もあると思うのです。

が、ここで大切なのは、体に良いものを知り、可能な限り日常生活に摂り入れていこうと意識することではないでしょうか?

 

健康的な食事でキレイになれれば、自分磨きにもなりますし。

健康でいれることの有難さ、やはり忘れてはいけませんよね。健康あっての人生ですから!

南イタリア人も薦める地中海式ダイエット、自分磨きのためにも、是非お試しあれ。