©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 美肌レシピNo.18……

美肌レシピNo.18 「鶏ささみ鍋」byターブルドール

美肌レシピNo.18 「鶏ささみ鍋」

西日本では例年になく梅雨入りが早かったせいで今年は高温多湿の時期が長くなりそうです。すでに夏バテを感じておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は夏の体力回復と美肌効果に効く鍋料理をご紹介します。

なぜ夏に鍋?と思われる方も多いと思いますが、エアコンの効いた空間では体は冷え、肌も乾燥して女性にとっては厳しい環境です。お隣の韓国では夏こそ美容と健康に参鶏湯を食べるように…と言われるほどで、この時期に鶏の鍋は女性にとっては嬉しい味方です。
今回は鶏肉の中でも胸肉と並んで高タンパクで低カロリー、カリウム等のミネラルやビタミンBも豊富な「ささみ」を鍋にしてみました。たっぷりのお野菜と一緒に香ばしい胡麻ダレでいただくと冷えた体が温もり、血の循環も良くなりお肌の調子も回復するはずです。鶏肉に含まれる一部のミネラルは水溶性ですので、鍋のお出汁もスープとして召し上がっていただくと、より効果的かと思います。鍋料理は冬だけのものにあらず!この夏はなんとなく体がだるく食欲不振を感じたら是非、鍋で元気を回復してください。


美肌レシピNo.18 「鶏ささみ鍋」


■材料(2人分)
ささみ     …180g
チンゲン菜   …1株
もやし     …100g
ニラ      …80g(1/2束)
白ネギ     …80g
しいたけ    …4個
絹ごし豆腐       …200g
春雨      …40g

(A)
昆布出汁     …300㏄
鶏ブイヨン    …300㏄
酒          …50㏄
塩        …小さじ2

(B)
練りごま     …大さじ1・1/2
きび糖      …大さじ1/2
うす口しょうゆ  …大さじ1
炒りごま           …大さじ1

(作り方)

  1. 材料の下準備する。
    ささみは筋をとり、そぎ切りにする。
    チンゲン菜は食べやすい大きさに、ニラは6㎝幅に、白ねぎは斜め切り、しいたけは半分に切る。豆腐は食べやすい大きさに切り、春雨は湯で戻しておく。
  2. Bの材料を混ぜ合わせ、タレを作っておく。
  3. 鍋にAの材料を入れ、火にかける。
  4. 3に全ての食材をきれいに並べ、全体に火が通るまで煮込む。
    器にタレを入れ、鍋のだし汁をお好みの量加えて、溶いていただく。

<鶏ささみの効果・効能>
コロナ禍での巣籠生活が続いたせいで体重が気になる方もおられると思います。ささみはダイエットにも奨励されている優れた食材です。今回は鍋に用いましたが、茹でたり、さっと焼いたりしてサラダに使うのも良いでしょう。あっさりとした味わいでどのような野菜とも合いますのでスープにも活用してください。
美肌・美髪の素: 私たちのお肌や髪はタンパク質で出来ています。タンパク質が不足するとお肌や髪の調子が悪くなります。ささみの良質のタンパク質はお肌や髪の調子を整えてくれます。
疲労回復と血流促進で美肌キープ: 鶏肉の部位の中ではささみに多く含まれるナイアシンはビタミンBの一種で疲労回復や血流の促進に効果があります。血流が良くなるとお肌のターンオーバーも順調になります。
良質の睡眠: 鶏の胸肉に多く含まれるトリプトファンはささみにも含まれています。睡眠の質を高める働きがあるのでサプリにも使われています。お肌の疲れを良質の睡眠で回復しましょう。


<チンゲン菜の効果・効能>
中華料理でおなじみのチンゲン菜ですが、味に癖がなく、一年を通じて食べられるため、最近はフレンチやイタリアンにも活用されています。主成分のほとんどが水分ですが、美肌効果のミネラル、ビタミンも含まれていますので、ご家庭でも様々なお料理に用いたいですね。
免疫力をサポート: チンゲン菜はβカロテンやビタミンCという抗酸化物質が含まれている緑黄色野菜です。βカロテンやビタミンCの美肌効果は皆様もすでにご存じと思いますが、他にもβカロテンは呼吸器粘膜を補強し、ビタミンCは抗ウィルス作用で免疫力を高めると言われています。コロナ禍では積極的に摂りたい食品と言えましょう。
骨や歯を丈夫に:チンゲン菜にはカルシウムが豊富に含まれています。また骨や歯の健康維持に関係するマグネシウムやマンガンも含まれており、骨粗しょう症になりやすい中高年の女性には嬉しい野菜です。


<ニラの効果・効能>
ニラの独特のにおいはアリシンという物質で、疲労を回復するビタミンのB1の吸収を高める働きがあります。そのためビタミンB1を多く含む食材と一緒に摂ると疲労回復が促進されます。今回の鍋の主役の鶏肉にもビタミンB1が含まれていますので、夏バテ解消になるでしょう。さらには免疫力アップのカロテンも含まれていますので、こちらもコロナ禍にはお勧めの食材です。


<もやしの効果・効能>
もやしは淡白で地味な野菜ですが、葉酸(ビタミンB群)、ビタミンC、カリウム、食物繊維、アスパラギン酸と美肌や整腸等、女性に優しい成分が多く含まれています。
すでにこれらの成分の効果は以前のコラムでもお話しましたが、疲労回復、美肌効果のあるものばかりです。もやしは安価で家計の助けになるので、一年を通じて様々なレシピに活用してください。

 

各材料のコメントで述べましたように、今回は抗ウィルス、免疫力アップに期待できる材料の鍋です。夏の美肌対策だけでなく新型コロナ対策にも是非、召し上がってください!


ターブルドール代表 http://www.tabledor.net/

三好万記子(Makiko  Miyoshi)

パリに3年間滞在中、フランスの食文化に興味を持つ。
Le Cordon Bleu Paris、Ritz Escoffier Parisに通い、
Madame Pascale Alemany から家庭料理を学ぶ。
テーブルコーディネートを二木榮海氏に師事。

主婦、二児の母親の経験を活かし、家庭でも簡単にできるデイリーフレンチをベースとしたおもてなし料理を教えるサロンを主宰。出張料理人としても、一般家庭のホームパーティーから、企業のレセプションなどで立食からコース料理までパーティーのスタイルに合わせたケータリングを始める。料理だけでなく、インテリアコーディネーターの資格をいかし、おもてなし空間作りのアドバイスやテーブルコーディネートの提案など、パーティーやイベント企画などの活動も多数。

<資格>
Le Cordon Bleu料理ディプロム
Ritz Escoffier Paris菓子ディプロム
インテリアコーディネーター

 

2021.07.11 recipe