©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 春の美容対策法

春の美容対策法


桜も満開で、とても暖かく、過ごしやすい春の到来ですね。

日本には四季があり、四季を感じられるって、とても素晴らしいことですよね。四季折々を五感で楽しめるってとても贅沢です。
移り行く季節の中で楽しむことが出来る、自然の色、空気、光、香り、旬の食材…。

季節によって感じるエネルギーも異なり、季節にあわせてあなた自身も変化しています。

人と自然は一体です。その時々の環境に調和できない場合、様々なズレが心や肌や身体に生じてトラブル・不調というカタチで信号を発してしまうのです。

季節によって、気温・湿度・気圧・紫外線・社会環境など違いますよね。そのため美容でも季節に合わせたケアがとても大切になってきます。先ずは「春」がどのような季節なのか。
「春」を知り、感じることもとても大切です。

春、あなたの美を妨げる2大要因とは?!

⓵ 花粉が原因で身体はアレルギー反応過多の状態

⓶ 変化の多い季節により普段の生活で身体と心が疲れやすい状態

⓵⓶共にどちらも肌が敏感になりやすい条件となります。

⓵が起因で、身体が普段反応しないモノにまで反応してしまう敏感な状態となり、⓶が起因で身体の抵抗力・免疫力が低下し、いつもより外部刺激に反応しやすい状態になってしまうことがあるのです。

⓶については、例えばお子さんがいらっしゃるご家庭なら学校行事、春休み等、生活リズムに変化がある方も多いかと思います。個人・会社員の方々もいつもとは違う仕事が増えたり、新しい環境に身を置くなど変化が起きやすい季節ですよね。お花見・BBQが気持ちの良い季節で、いつもよりお酒を飲む機会が増えたり・・と、このように、普段とは違う時間の流れから生活習慣はいつもより乱れがちなのです。

寝不足・食事バランス(栄養)の乱れ・暴飲暴食・気を使う人付き合い・自分のライフペースが保てない…など。知らず知らずのうちに身体や心に負担がかかってしまいます。

心と身体に負担がかかりバランスが崩れてしまうと、体力低下、気力低下、免疫力低下を招いてしまうのです。

さらに、先ほどもお伝えしたように心と身体で起きる不調は、季節的に花粉で敏感になっている方にはかなり厄介者です。いつも以上に敏感に外部刺激に反応してしまいますので、お肌を健康的に美しく保つためにはいつも以上に注意しなければなりません。

春の不調から心と身体を守り、ケアする方法

春の不調から心と身体を守る方法、ケアする方法をいくつかご紹介いたしますね。

◎身体を冷やさない
免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするといわれております。

◎十分な睡眠をとる
睡眠不足はホルモンのバランスが乱れるため免疫力低下に。十分な睡眠で一日の乱れをリセットし外部刺激に負けない身体を整えて上げましょう。

◎バランスの良い食事
身体を健康な状態に維持するには、身体を作る原料である食事はいわずもがな重要。体力、気力、免疫力、肌力、全てはあなたが口にした食事から作られるのです。

◎ストレスケア
春の自然は心をあたたかくソフトにしてくれます。室内でのリラックスもいいですが外の空気や風、新緑の香りに触れることは極上の癒しを与えてくれるでしょう。そうは言っても花粉症の方にとっては症状を誘発してしまう逆効果の行動にもなりかねませんね。室内でアロマオイルなどを使い自然の香りを楽しんではいかがでしょうか。

春の季節からあなたの美を守る食材や飲み物、スキンケア

続いて、春の季節からあなたの美を守る食材や飲み物、スキンケアをいくつかご紹介しますね。

食材
大根・にら・牡蠣・長芋・ヨーグルト・茶そば・納豆・梅干し・ニンニク・鶏肉・生姜…

《肌を潤す食材》タラ・カレイ・こんにゃく・里芋・高野豆腐…

飲み物
緑茶・甜茶・ドクダミ茶・カモミールティー・ルイボスティー…

スキンケア
● 肌に刺激を与えず、表面に潤いを与え健やかな肌へと導くセラミド成分で保湿

● 少しずつ増えていく紫外線に対してしっかりとUVケア

● 敏感=乾燥ですので、花粉から守るためにも保湿効果の高いマスクを着用。

いかがでしたでしょうか。

春の季節に身を任せていると心がウキウキと弾み、優しく穏やかに過ごせます。反面、この季節の社会に身を任せていると様々な変化から心と身体が乱れやすい季節でもあります。春には「春の美容対策法」や「春の心と身体の調和の保ち方」を取り入れる必要があります。

春という季節を存分に味わいながらも、春の季節に起きやすい美の不調にしっかり向き合ってあなたの美を守ってあげましょう。