©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 美肌レシピNo.16……

美肌レシピNo.16「けんちんうどん」by ターブルドール

美肌レシピNo.16「けんちんうどん」

師走に入り年末・年始に向けて何かと気ぜわしい時期になりました。そろそろお正月のお節料理の準備にかかる方もいらっしゃるのではないでしょうか? お節料理に用いる食材にはそれぞれに意味があることを皆様もご存じかと思います。代表的なものは子孫繁栄を願う「数の子」、まめ(健康)に暮らせるようにと無病息災を願う「黒豆」がありますね。また、お煮しめに用いる食材には「運」がつくように「ん」がつく食材が好まれます。例えば、れんこん、にんじん、だいこんなどです。このような謂れを知ると毎年いただくお節もより味わいが深くなるかと思います。
そこで今回はお煮しめに用いる根菜の運「ん」のつく食材で作る「けんちんうどん」をご紹介します。「ん」が3つもつく運の良いレシピです!(笑) 寒くなるとほっこりと温まるものが何よりのご馳走ですね。根菜類は体を温める効果がありますので心も体も温まって、年末、年始のお忙しい時を健やかに過ごしていただければと思います。


美肌レシピ「けんちんうどん」

<材料>2人分

うどん     :2玉
金時人参    :50g

A 大根     :50g
A れんこん  :50g
A 干し椎茸  :4個
A 板こんにゃく:40g

木綿豆腐    :150g
ごま油(炒め用):適量

B だし汁    :600㏄※
B うす口しょうゆ:50㏄
B みりん    :50㏄
塩 適量
細ねぎ(飾り) 適量
(※だし汁600㏄のうち、200㏄は干し椎茸の戻し汁を使用。)

<下準備>
干し椎茸は、たっぷりの水で戻しておく。戻し汁はだし汁として使うためとっておく。

<作り方>
1.金時人参、大根、れんこんは2㎜幅のいちょう切り、干し椎茸はうす切り、板こんにゃくは拍子切りにする。
2.鍋にごま油を入れ、カットしたAを全て炒める。
3.②の中にBを入れ煮立たせたら、うどんと手でちぎりながら木綿豆腐を入れ、仕上げに塩で味を調える。
4.器に盛り、小口切りにした細ねぎをあしらう。


<人参の効果・効能>
今回は西洋人参ではなく、お節料理に使われる「金時人参」を用いました。人参のヘルシー成分と言えばカロチンですが、金時人参は西洋人参に比べカロチンの量は少し劣るものの、色が赤く濃いのでリコピンの量が多いと言われています。丁度、冬が旬の食材で彩もきれいなのでお節料理以外にも用いていただければと思います。

アンチエイジング効果: 人参に含まれるβカロチンに抗酸化作用があることはすでにご存じと思いますが、金時人参にはリコピンも多く含まれています。リコピンにも抗酸化作用があるので、アンチエイジングには大いに期待できそうですね。お肌だけでなく全身の健康と若々しさを保つために積極的に摂っていただきたいです。

シミ・シワの予防:美容に敏感な方には常識かと思いますが、βカロチンとリコピンは抗酸化力で錆びないお肌をつくりますので、シミやシワの予防にもつながります。


<大根の効果・効能>
大根はお刺身のケンや大根おろし等、脇役のイメージがあるのですが、消化を助け、免疫力をアップしてくれる優れた野菜です。今では年中食べられる大根ですが旬は秋から冬にかけて、これからが一番美味しく栄養価も高い時期です。煮たり、おろしたり、漬けたりして様々なメニューに活用しましょう。

美白効果に期待: 大根はビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは言わずとしれた美肌ビタミンですね。特に美白効果に効くとされていますので、しっかり召し上がって大根のような白い肌を手に入れましょう!

便秘改善:大根には食物繊維が多く含まれています。食物繊維はお通じを良くしますので、便秘の改善につながります。

栄養の宝庫の葉: 大根の葉にはビタミンB1,B2、カリウム、鉄分等、女性に嬉しい成分が多く含まれています。ですから葉も捨てずにお漬物やお味噌汁等に使ってください。


<れんこんの効果・効能>
れんこんにも大根同様にビタミンCと食物繊維が多く含まれていますので、美肌効果、便秘改善等、女性にとって嬉しい成分を含む根菜です。れんこんのビタミンCは過熱しても損なわれないので、煮ものや、きんぴら等にも是非、使ってください。


<椎茸の効果・効能>
椎茸の主な栄養素と言えば食物繊維とビタミンDです。ビタミンDは紫外線をたっぷりと浴びた干し椎茸のほうがたくさん含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸着に関係するビタミンで骨や歯を丈夫にしてくれますので、骨粗鬆症予防として、中高年の女性には椎茸を摂っていただきたいです。また低カロリーでもありますのでダイエット中の方にもお勧めできます。

 


ターブルドール代表 http://www.tabledor.net/

三好万記子(Makiko  Miyoshi)

パリに3年間滞在中、フランスの食文化に興味を持つ。
Le Cordon Bleu Paris、Ritz Escoffier Parisに通い、
Madame Pascale Alemany から家庭料理を学ぶ。
テーブルコーディネートを二木榮海氏に師事。

主婦、二児の母親の経験を活かし、家庭でも簡単にできるデイリーフレンチをベースとしたおもてなし料理を教えるサロンを主宰。出張料理人としても、一般家庭のホームパーティーから、企業のレセプションなどで立食からコース料理までパーティーのスタイルに合わせたケータリングを始める。料理だけでなく、インテリアコーディネーターの資格をいかし、おもてなし空間作りのアドバイスやテーブルコーディネートの提案など、パーティーやイベント企画などの活動も多数。

<資格>
Le Cordon Bleu料理ディプロム
Ritz Escoffier Paris菓子ディプロム
インテリアコーディネーター

 

2020.12.13 recipe