©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 美肌レシピ No.2……

美肌レシピ No.2 『中華風トマトの酢の物』 by ターブルドール

美肌レシピ No.2 『中華風トマトの酢の物』 by ターブルドール

☆シミのケア

女性のお肌の悩みで大きなウエイトを占める一つが「シミ」です。普段から紫外線対策をしっかりしても、シミになってしまう方もいらっしゃいます。美容皮膚科の先生のお話ですと、肌のターンオーバーがちゃんとされているとシミもできにくいそうですが、加齢、ストレス、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、偏った食生活等、普段の生活にもシミの要因はたくさんあります。ですから、お化粧品等の外的なケアだけでなく、内面からもシミのケアをしたいですね。

今回のレシピはシミに良いと言われている「リコピン」たっぷりのトマトを用いた一皿です。トマトは「医者いらず」と言われるほど、優れた栄養分の食材です。暑い時期は食欲が衰え…ついつい食事も偏りがちになりますが、是非、トマトを召し上がっていただければと思います。

調味料の甘酢には美白の定番「ビタミンC」の代表選手・レモンを用いて、中華風の食べやすいお味に仕上げました。板ゼラチンのソースは、少し手間がかかるかもしれませんが、皮膚の細胞のコラーゲンになるもので、美肌にはお勧めしたい食材の一つです。日々の食卓に美肌素材を活用してシミのケアをしましょう。

 

美肌レシピ『中華風トマトの酢の物』

<材料>  4人分
フルーツトマト : 4個
きゅうり : 1/3本(A)
ディル : 適量(A)
香菜 : 適量(A)

(甘酢)
レモン汁 : 大さじ4
砂糖 : 大さじ1
塩 : 小さじ1/8
ごま油 : 小さじ1/4

(ゼリーソース)
鶏ガラスープ : 100CC
薄口しょうゆ : 適量
塩 : 適量
板ゼラチン : 2.5g

【作り方】
1.フルーツトマトは湯むきする。きゅうりは薄切りして塩もみし、水気を絞る。ディル・香菜は粗く刻む。

2.甘酢を作る。ボウルに甘酢の材料を合わせて混ぜる。調味料が溶けたらAを入れて和える。

3.ゼリーソースを作る。鍋に鶏ガラスープを入れて熱し、薄口しょうゆと塩で濃い目に味を調える。火を止め、水でふやかした板ゼラチンを加えて溶かす。冷蔵庫で冷やし固めたら、フォークなどで細かくクラッシュする。

4.器にフルーツトマトを置き、周囲に2と3を盛り付ける。フルーツトマトの上にディルを飾る。

☆ポイント  トマトの「リコピン」とレモンの「ビタミンC」で美白効果アップ

 

<トマトの効能・効果>

トマトは優れた栄養成分を持ちます。特に注目したいのはトマトの赤い色に含まれる「リコピン」です。リコピンはカロテノイドの一種で強い抗酸化作用があります。トマトには他にもビタミンC 、ビタミンEも含まれており、美白にアンチエイジングに!まるごとの美肌食材です。

美白効果:リコピンにはメラニン色素を抑制する働きがあると研究発表されています。

※この効果はビタミンEと一緒に摂取することでより成果があるそうです

日焼けの予防:動物実験ではありますが、リコピンを投与すると日焼けによる肌の赤い炎症や、乾燥したゴワつきが改善したと報告されています。

美肌効果:リコピンは紫外線によるコラーゲンの減少を抑え、産生を促進し、増やす効果があることが確認されています。

トマトの旨味のグルタミン酸にはお肌の保湿効果も言われています。

 

<レモンの効能・効果>

レモンと言えばビタミンCですが、Cの美肌・美白効果だけでなく、酸っぱさの元「クエン酸」も疲労回復や体内にミネラルを吸収しやすくする効果があります。

美白効果:ビタミンCにはできてしまったシミのメラニン色素を還元する美白作用があります。

美肌効果:美しいお肌を保つコラーゲンの生成には、ビタミンCが係わっています。

疲労回復:クエン酸には、お肌にダメージを与える疲労を早く回復させる効果があります。

疲労物質(乳酸)の生成を抑えて、体内に蓄積された乳酸も分解してくれます。

体調が健やかですと肌のターンオーバーも順調に促されます。

リラックス効果:レモンの爽やかな香りの成分はリモネンです。この香りをかぐと、脳内にα波を出すことからリラックス効果が言われています。

 

<ゼラチンの効能・効果>

タンパク質とミネラル、特にコラーゲンを多く含むゼラチンは、肌のハリや弾力を取り戻す美肌食材です。髪や爪、歯にも係わるケラチンも豊富ですので、お菓子やお料理、ソースにと、おおいに活用したい食材です。

美肌効果:コラーゲンは肌の真皮の中で弾力を保つ役割をしています。コラーゲンの減少は肌のたるみに繋がります。コラーゲンは真皮と表皮の間にも存在して、真皮からの栄養を送る役割も担っていますので、減少すると肌のターンオーバーの乱れにもつながります。
※ただし摂取しすぎるとセルライトの原因にもなるそうなので、注意が必要です。自然に食品から摂る分には、よほどの偏食をしない限り、あまり心配はないと思われます。

良質の睡眠効果:シミの要因には睡眠不足も言われています。ゼラチンに含まれるアミノ酸の一種・グリシンには睡眠の質を上げる効果があります。(昨今はサプリメントも出ています) 質の良い睡眠は肌の調子を整えることにも繋がります。

 

参考サイト

https://minnakenko.jp/zerachin-kounou/

http://www.japan-tomato.or.jp/knowledge/

 

ターブルドール代表 http://www.tabledor.net/

三好万記子(Makiko  Miyoshi)

パリに3年間滞在中、フランスの食文化に興味を持つ。
Le Cordon Bleu Paris、Ritz Escoffier Parisに通い、Madame Pascale Alemany から家庭料理を学ぶ。テーブルコーディネートを二木榮海氏に師事。

主婦、二児の母親の経験を活かし、家庭でも簡単にできるデイリーフレンチをベースとしたおもてなし料理を教えるサロンを主宰。出張料理人としても、一般家庭のホームパーティーから、企業のレセプションなどで立食からコース料理までパーティーのスタイルに合わせたケータリングを始める。料理だけでなく、インテリアコーディネーターの資格をいかし、おもてなし空間作りのアドバイスやテーブルコーディネートの提案など、パーティーやイベント企画などの活動も多数。

<資格>
Le Cordon Bleu料理ディプロム
Ritz Escoffier Paris菓子ディプロム
インテリアコーディネーター

2017.06.28 recipe