©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 旬食材 すいか

旬食材 すいか

夏といえば真っ赤なスイカ!

夏をイメージするフルーツといえばスイカと答える人は多いでしょう。
まん丸なボディと緑と黒の特徴的な模様、カットすると真っ赤な中身は目でも楽しむことが出来ます。
スイカの爽やかな甘みと豊富な水分は、夏にピッタリのフルーツです。
そんなスイカの魅力を余すことなくお伝えしましょう。

スイカは美容にもいい!

スイカは水分量の多いフルーツです。
夏は汗をかきやすく、体の水分が抜けやすく、体の水分量が低下すると熱中症などの危険性もありますが、スイカを食べることで水分補給に繋がります。
スイカにはミネラルや糖分も含まれているので塩を加えて食べると、体から失われたミネラルを補給することができます。夏は積極的に食べたいフルーツですね。

水分が多いので、スイカを沢山食べることで水太りを心配する人もいるかもしれません。
しかし、スイカには利尿作用のあるカリウムなどの成分が含まれており、
余分な水分は体外へ排出してくれる働きがあります。
また、食物繊維も含まれており、老廃物を外に出してくれるので、体をスッキリさせてくれることでしょう!そしてそのカリウムは、高血圧予防に大変効果的なほか、カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっています。

スイカには栄養があまりないと思われがちですが、夏場に欠かせない栄養素もたくさん含まれています。
スイカには「シトルリン」というアミノ酸の一種と、「リコピン」が多く含まれています。

シトルリンには血管を広げて、血の流れをスムーズにする効果があります。
血行が良くなることで、冷え症が改善され、新陳代謝も活発化になり肌のターンオーバーを促進してくれます。
美肌づくりに大いに役立ってくれる成分と言えるでしょう。

また、トマトにも含まれている「リコピン」は有名な栄養素ではないでしょうか。
リコピンは抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果が期待できます。
スイカに含まれるリコピンはトマトの1.5倍も多く含まれているので、リコピンを摂取したいならスイカが効果的です。

シトルリンと同じく、「リコピン」もコラーゲンの分解を抑制したり、生成を促したりしてくれます。また美肌効果があり、活性酸素を除去したり、シミやシワの予防をしてくれたりします。

このほか、体内でビタミンAにかわるβカロテン、ビタミンC、といった、これまた美容に欠かせない成分も豊富です。ビタミンAには、新陳代謝を促し、肌の老化を予防してくれる効果があり、ビタミンCには、皮膚の弾力をアップさせる効果が期待できますよ。

老廃物を撃退! スイカでむくみをスッキリ!

夏の暑い時期は、体内の水分も不足しがちです。意外に思われるかもしれませんが、水分不足を感じると、身体は水分を溜めこもうとしてしまい、それがむくみの原因になってしまうことも。また、立ちっぱなしやずっと同じ姿勢でいることなども、むくみの原因となります。

このむくみの原因を、ダブルで解決してくれるのもスイカです。スイカに含まれる「シトルリン」は、必要に応じて、一酸化窒素(NO)を生み出し、血流をスムーズにしてくれる働きがあります。そして、たっぷり水分が含まれているので、むくみ解消にとても効果的なのです。

また、シトルリンには、紫外線がコラーゲンを分解するのを抑えてくれる働きもあるので、夏には欠かせない日焼け対策にも期待大。むくみを解消して、日焼けからも守ってくれるなんて、とても頼もしいですよね。

 

スイカには、夏バテ・疲労の回復、むくみの解消、美肌つくり、・美白、シミの予防・改善、アンチエイジング効果、血流の改善・冷え性の改善、・ダイエットのサポート。栄養面や美容効果を見ていくと、スイカは単に甘くておいしいというだけで、夏の風物詩にされているわけではなく、日焼け止め効果やむくみ解消効果など、ちゃんと意味があって、風物詩となったのかもしれませんね。

そして、とくにおすすめしたいのが「朝スイカ」。生のままでも手軽に食べられる上、水分豊富で食欲が落ちる夏場でも口に入れやすいことに加え、脳が睡眠中に消費したブドウ糖を手軽に補給できるので、朝から頭をしゃっきりさせるのに一役買ってくれます。


それでも食欲がない、という人にはジュースもおすすめです。スイカ200gをミキサーにかけるだけで、朝の元気を簡単にチャージしてくれるフレッシュジュースのできあがり。さらに人参とレモンをプラスすれば抗酸化力アップ、セロリやリンゴをプラスすれば食物繊維もますます豊富に、バナナとヨーグルトをプラスすれば骨粗しょう症予防ドリンクになります。他にもお好みの果物や野菜を加えて試してみてください。

今年は例年以上に厳しい暑さが続いています。猛暑に負けず、涼感を分け合うためのアイテムとして、スイカの実力を見直してみませんか。そしてスイカのパワーを借りて、白くて引き締まった、美しいボディを目指してみませんか。