©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 気になる二の腕のケア

気になる二の腕のケア

夏になると、薄着になり腕や背中が露出する機会も多くなります。二の腕や背中のザラザラ、気になっていませんか?「きれいにしたいけれど、どうやってケアしたら良いのかわからない…」「何となく人目が気になって露出する服は避けている…」そんな悩みを持つ人は意外と多いものです。ザラザラのお肌が痛みや痒みがないからといって、何もせずに放っておいたり、気になってボリボリと爪で掻いてしまうことは禁物!早めのケアが大切です。

毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)という皮膚疾患かも

痛みや痒みなど、辛い症状を伴うことがなく見過ごされやすいのですが、実は「毛孔性角化症」や「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と言われる皮膚疾患の可能性があります。プツプツとした盛り上がりは普通の皮膚の色、または、赤や茶褐色をしており、外見以外の自覚症状はほとんどありませんが、まれに痒みを感じることはあるようです。
※炎症がひどかったり、痛みがある場合は、他の疾患の可能性がありますので、早めに病院での治療をおすすめします。

ザラザラ肌の原因

角質層の水分不足、お肌のターンオーバーの異常、過剰な皮脂分泌が毛孔性角化症などが原因と言われています。実は、その正体は古い角質です。開いた毛穴に古い角質が角栓となって詰まり、その先端が突き出した状態が皮膚表面に現れます。

根本的には遺伝やストレス、体質と関係があるとされています。はっきりと覚えていないけれど、物心ついた頃にはできていたという人が多いようです。

二の腕や背中のザラザラ肌が特に目立つのは、思春期から20代の頃で、人によっては30代になると自然に落ち着く場合もありますが、何もケアせずに放っておくと跡が残ったり、色素沈着を引き起こす原因にもなります。また、気になって無意識に触っていると、毛穴の詰まりがひどくなり、ニキビや毛嚢炎の原因にもなります。「気が付いたらひどくなっていた」ということがないように、早めのケアがおすすめです。

二の腕のザラザラにおすすめのスキンケア方法

おすすめのスキンケアは角質ケアと保湿ケア。古くなった角質を取り除いてお肌のターンオーバーを促し、保湿でお肌をやわらかく整えることが大切です。

■ピーリングで余分な角質スッキリ
気になる部位は無理にこすらず、たっぷりの泡で優しく洗いましょう。タオルでゴシゴシこすったり、爪で引っ掻いたりするのは感染や色素沈着を引き起こす原因となるので禁物です。ピーリングジェルを使用して、お肌のターンオーバーに合わせて一ヶ月に一度程度を目安に、硬くなった角質を除きましょう。

■入浴後はしっかり保湿

ザラザラしているお肌を触ったとき、乾燥しているのが気になりませんか?実は、角質層内の水分不足も原因の一つとされています。入浴後は保湿ケアをしっかりと行うことが大切です。尿素配合のスキンケアを取り入れることで、硬くなった古い角質を軟らかくすると同時に、角質層に潤いを与えるとされているので、お肌の緩和が期待できます。

 

■ゆっくり湯船につかりましょう

普段はシャワーだけという方も、ゆっくり湯船に浸かることを心がけてください。リラックス効果が期待できるだけでなく、カラダが温まって血行が良くなることで、お肌のターンオーバーを促すことができます。入浴時の水温が熱すぎると、角質層の水分が失われてザラザラ肌が更に硬くなりやすいので、気をつけましょう。

■紫外線にも注意
悪化させる原因の一つが紫外線。紫外線を浴びすぎるとお肌のターンオーバーを乱し、毛穴のつまりをひどくすると考えられます。特に紫外線が強くなる春から夏にかけて、紫外線ケアはしっかりとこまめに行いましょう。日焼けすると、お肌が乾燥するので、紫外線を浴びてしまったら保湿ケアも忘れないようにしましょう。

■天然素材の服で皮膚を健やかに
気になる部位は、毛穴を塞いでしまうようなぴったり密着する服や、汗を吸わない生地は避けるようにしましょう。ふんわり軽い綿や麻、シルク等の天然素材は、吸湿性があり皮膚呼吸を妨げないのでおすすめです。

■質の良い睡眠を
肌のターンオーバーを促すためには睡眠時間をしっかり確保することも大切。成長ホルモンは深い眠り(ノンレム睡眠)の時、多く分泌されると言われています。睡眠が足りないと肌のターンオーバーを促進する成長ホルモンに影響を与えると考えられます。就寝前のスマホやお酒はひかえ、良質な睡眠を心がけましょう。

不規則な生活習慣は、悪化させる

糖分や塩分、脂肪分の摂りすぎは、胃腸にダメージを与えて、美肌のための栄養素をカラダに取り込むことが難しくなると考えられます。カラダの処理能力を超えてしまうことで老廃物もたまりやすくなります。ストレス、運動不足、暴飲暴食、喫煙等も新陳代謝の低下やお肌のターンオーバーの乱れにつながり、ひどくさせる原因となります。

バランスの良い食事で胃腸を労わり、規則正しい生活を心がけることも、お肌の改善に大切なことだと考えられています。背中や二の腕のザラザラ肌が気になる人は、まずは日頃の生活習慣を見直して、正しいケアをしてみてはいかがでしょうか。