©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. お鍋の美容・健康効果

お鍋の美容・健康効果

夜になると寒くなるこの時期はまだ鍋料理を食べる方も多いのではないでしょうか。鍋料理はお皿の料理と違い、食べる人たちが、あれやこれやと調理作業をします。人と人とがその作業を通じて楽しいコミュニケーションも交えた、賑やかな食卓となります。三寒四温で風邪をひきやすい季節の変わり目に、鍋料理は体を温めるのにとても効果的な栄養補給になります。

さらに嬉しいことに肌と髪への美容効果があることをご存知でしたか?今回は鍋料理の魅力や、健康美容効果をご紹介いたします。


■鍋料理が美容に効果的な理由
「美容」というと、肌はツルツルスベスベで髪はしっとり艶やか、と言う肌と髪のコンディションの良さがイメージされます。つまりカラダに潤いがたっぷりとある状態のことを指しています。人のカラダは食べるもので、良くも悪くも変化します。冬から春にかけての寒さと乾燥の季節、美味しく、健康と美容が叶う食事『鍋』の効能に着目しました。鍋は、肉も魚も野菜も、丸ごと食べられてしまう、言わば全体食。
全体食は、無駄なく、効果的な栄養補給を実現してくれます。
具材を鍋で煮込むので、かさが減るため野菜もたっぷりと食べられます。日ごろのビタミン補給にありがたい調理法ですね!
そしてこのビタミン、ミネラル類が、冷えと乾燥による肌や髪のダメージを守ってくれるのです。

■鍋に使われる野菜。 その栄養と効能
「白菜」

  • むくみをとってくれる「カリウム」
  • 抵抗力をつけてくれる「ビタミンC」
  • 便秘や腸内環境を整える「食物繊維」
  • 血栓ができにくく、ガンに効くとされる「イソチオシアネート」

「ニラ」

  • 肌と目の健康に効果的な「βカロテン」
  • ニラの独特なにおいの元で強い殺菌作用や代謝を良くする「アリシン」
  • 活性酸素を抑制する抗酸化作用のある「ビタミンE」
  • 妊婦がとりたい栄養素「葉酸」などが豊富

「春菊」

  • 抗酸化作用のある「βカロテン」
  • 美肌になれる「ビタミンC」
  • 骨粗鬆症防止の「カルシウム」

■美容効果が期待できる鍋
①トマト鍋

まずは、女性人気ナンバー1のトマト鍋です。
トマトには「β-カロテン」と「リコピン」が含まれていて、美容効果抜群なんだそう!
なかでも「リコピン」には、紫外線からのメラニン生成を抑制してシミを防ぐ効果があるといわれているんですよ。また、鍋の後の締めは、おしゃれにリゾットとしていただくことができるので、最初から最後まで楽しめますよ。

 

②豆乳鍋


豆乳鍋は、美肌を作る良質なたんぱく質やビタミンE、大豆イソフラボンと、女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれています!なので、美容効果を期待できる成分をたっぷり取ることができます。特に大豆に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンと同様の働きをしてくれると言われていて、生理不順、生理痛、冷えなどの辛い症状を改善してくれる効果が期待できます。女性特有の症状に悩まれている方は、ぜひ豆乳鍋を食べるようにしてみてください。豆乳鍋の締めには、パスタと卵の黄身を入れて、カルボナーラを作るのが女子会に最適なメニューです。

③キムチ鍋

キムチは乳酸菌、食物繊維、カプサイシン、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCと、多くの栄養素を含んでいます。そんな栄養価の高いキムチをふんだんに使用しているキムチ鍋は、美容効果抜群!なかでも「カプサイシン」という成分は、身体の抵抗力や新陳代謝を高める効果があるそうなので、血行を良くしてくれる効果が期待できますよ。発汗作用も促進されるので、むくみ解消・美肌効果も期待できるのではないでしょうか。

④生姜鍋
生姜鍋と聞くと、生姜ならではの辛味や酸味があって苦手な人も多いかもしれません。ですが、生姜鍋は生姜を煮込んだりそのまま食べるだけでなく、アクセントとして生姜をちょっと入れるだけでいいんです。生姜を入れることで、味が変わるだけではなく、身体の代謝を上げる効果も期待できます。美容の大敵である冷えを防いでくれるので、冬から春にかけては特にオススメです。また、生姜は温めて食べることで体に良い効果をもたらすと言われているので、是非、鍋に入れていただきたい食材です。

⑤もつ鍋


博多名物のもつ鍋も美容効果が期待できる鍋の一つ!
博多美人という言葉があるように、もつ鍋に使われる食材にはお肌がプルプルになるものばかり入っているそうです。もつ鍋のメイン食材であるもつは、牛肉の中でも一番カロリーが低く、アンチエイジングに欠かせない栄養素がぎっしり詰まっているとい言われています。
美肌効果に有名なコラーゲンはもちろん、保湿力をあげるアミノ酸も含まれているんだそう!
コラーゲンとアミノ酸を一緒に摂ることでお肌の衰退を抑制して、プルプルお肌を持続させてくれるといわれています。

⑥みぞれ鍋

大根をすりおろして作るみぞれ鍋も、嬉しい美容効果がたくさんあります。
大根をすりおろすことで作られる、「イソチオシアネート」という成分が殺菌効果や血液をサラサラにする効果をもたらすといわれています。さらに、お肌のアンチエイジングにはもちろん、免疫力アップや脂肪燃焼の促進、胃腸の負担を軽減してくれる消化酵素もたっぷり含まれているので、食べ過ぎ・飲み過ぎてしまう時期にはみぞれ鍋がオススメです。

⑦カレー鍋

ちょっと変わった鍋を食べたい!と思ったときは、お家でも簡単にできるカレー鍋がオススメです!カレースパイスには発汗作用があり、デトックス効果抜群だと言われていますよ。
また、体を温め冷えからくる不調を緩和してくれるそうなので、内側からも綺麗になれるのではないでしょうか。カレー鍋は、市販のカレールーでももちろん作ることはできますが、おすすめはカレー粉で作ること!カレー粉を使うことで大幅なカロリーダウンになります。さらに、かぼちゃやきのこ類、豆腐やしらたきなどの低カロリーで腹持ちの良い食材を選んで作ってみてくださいね。締めは麺を入れてカレーうどん風にしたり、チーズとご飯でリゾットにしたり色々と楽しめます。

 

夜には冷えるこの時期は血行が悪くなり、不調がでてきやすくなりますよね。
どのメニューの鍋も体を芯から温め、胃腸の働きを促し、血液の循環を良くする効果が期待できますよ。また、温野菜を体内に取り入れることで、不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養を補給することができるそうです。鍋は美容や健康サポートに向いていると言えそうですよね。

本格的な春の訪れまでは、まったり美容効果たっぷりの鍋を楽しみましょう。 この季節、冷えや乾燥による風邪、肌荒れなどに悩まされやすいです。そんな時には、鍋料理を上手に取りながら健康と美容を実現しましょう。