©2025 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 正月太りの原因と解消……

正月太りの原因と解消法

イベントなどが続いた年末明けは、「気が付くと体重が増えていた…」という事がありませんか?お正月太りは主に「食べすぎ」や「運動不足」が原因です。お正月太りを解消するためには、乱れた生活習慣を一刻も早く元の生活リズムに整える必要があります。

今回は「正月太りの解消方法」について、効果的に解消するための方法をご紹介します。


■正月太りの原因
1.糖質の多い食事
おせち料理はヘルシーに見えて、意外と糖質が多いメニューなので注意が必要です。特に、栗きんとんやだて巻き、黒豆などは砂糖がたっぷりと使われています。これらは少なめに食べるのがポイントです。お雑煮のお餅も、半分にカットするなどで量を減らしましょう。

2.ダラダラ食べ

年末年始は通常の食事以外にもテレビを見ながらダラダラとお菓子をつまんでしまったり、余ったごちそうを食べてしまったりします。食事はきめられた時間だけとるようにしましょう。

3.お酒の飲み過ぎ


お酒のカロリーはもちろん、アルコールによって食欲が増してしまいます。飲み続けて深夜に小腹がすいて食べていては、太ってしまうのは当たり前です。どうしても食べたくなったら、炭水化物ではなく糖質の低いお肉やお魚などがオススメです。また、ビールや日本酒は糖質が多くカロリーが高いので、同じ飲むのならウイスキーや焼酎などの蒸留酒がオススメです。

4.生活習慣の乱れ
お正月は家でダラダラ過ごしてしまい、運動量が減少してしまいます。夜更かしやお風呂はシャワーで済ませるなど、太りやすい生活習慣になってしまいます。お風呂はきちんと湯船に入り、身体を動かす意識を持ちましょう。

■正月太りを解消する方法
・塩分対策
数日間の間に急に増えてしまった体重などは、身体に水分が溜まってしまってむくんでいることが原因の場合もあります。お酒をいつもよりもたくさん飲んでいたり、塩分の多い食生活を送っていたりすると、むくみによって体重が数キロ変動していることも多いです。むくみを解消するためには塩分を控えたり、カリウムを含む食材を積極的に摂取したりすることなどが有効です。

■食事体内リセットにおすすめの食材
1.タンパク質を取り入れた食事
朝食にタンパク質を取り入れると腹持ちがよくなり、さらには代謝アップに役立ちます。卵や納豆などを加えて朝からたんぱく質をとるようにしましょう。逆に減らすべきなのは糖質です。パン類、麺類、お菓子などは少量でも糖質とカロリーが高いので注意してくださいね。

2.白湯(さゆ)

水は体内リセットにもっとも重要です。ここでオススメしたいのは、”白湯(さゆ)”。水を沸かし蓋を取って10分程火にかけた後、常温で体温近くまで冷ましたものです。カラダを中から温めることで弱っていた内臓の動きが活発になり、基礎代謝を上げてくれます。

3.大根

大根は生で食べることで、消化酵素ジアスターゼが糖質(デンプン)の消化を助け、胸焼けや胃もたれの改善が期待できます。食物繊維が豊富で、大根サラダとして最初に食べれば血糖値の急上昇を抑えるだけでなく、噛むことで満足感が得られ食べ過ぎを防いでくれます。

4.小豆(あずき)

小豆にはサポニンという成分が含まれており、中性脂肪やLDL(悪玉)コレステロールの働きを抑える効果が期待できます。しかし、甘く炊いた小豆では、水分を溜め込む砂糖の性質から、せっかくの効果が帳消しになってしまいます。オススメは、炒って煮だした「あかね茶」です。あかね茶には、小豆から溶け出したカリウムがたっぷりなので、お正月の食事で摂りすぎたナトリウム(塩分)の排泄を助けてくれます。

5.豆腐

豆腐にはタンパク質の他にもカルシウムやマグネシウムが含まれており、栄養豊富で消化が良い食材です。また、肉や魚に比べて低カロリーなのがうれしいところ。お正月で脂身の多いお肉料理を食べ過ぎた場合は、脂質が少ない豆腐を主菜にしてリセットしましょう。

・運動

スクワット、ソファに浅く腰掛けて脚を浮かす腹筋、プランクなどがオススメです。テレビを見ながらなどの、ながら運動ができます。

<プランクのやり方>

  1. 両ひじと両ひざを床につける
  2. 両ひざを伸ばし、ひじから下で補助的に体を支える
  3. お腹が落ちず腰が反らない「真っすぐな背中ライン」を意識しながら、そのまま20秒キープ

・生活リズムを整える
お正月が過ぎたらまず見直したい点が「生活習慣やリズム」です。お正月は夜更かしをしてしまい、朝起きる時間が遅くなってしまったりと生活リズムが崩れてしまいがちです。寝ている間はダイエットには欠かせない成長ホルモンが分泌されます。睡眠不足になることで過剰な食欲を感じることもあり、睡眠の乱れはダイエットの天敵となります。まずは睡眠時間をしっかりと確保して生活リズムを元に戻すという意識を念頭に置いて取り組んでいきましょう。

今回は「正月太りの解消方法」についてご紹介してきました。
正月太りはできるだけ早いうちに元の体重に戻すことで、「体重がそのまま戻らなくなってしまった!」というような事態を防ぐことができます。ですから早めに正月太りを解消しましょう。生活習慣の乱れを正すだけで改善されやすいので意識してみてくださいね。