©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 美肌レシピNo.12……

美肌レシピNo.12「えびとサーモンのオープンサンド」by ターブルドール

美肌レシピ No.12「えびとサーモンのオープンサンド」by ターブルドール

早いもので年号が令和に代わった今年もあと僅かになりました。これからの時期は忘年会やクリスマス等、ご家庭でもお客様を招いてのお食事が多くなるのではないでしょうか。そこでお洒落でボリュームもあるパーティ-メニュー、「えびとサーモンのオープンサンド」をご紹介します。パーティーシーズンにご馳走を食べすぎると、お肌の調子が悪くなる方も多いと思いますが、ご心配なく!こちらのメニューにはお肌に嬉しい素材をたっぷり用いています。

メインの素材は抗酸化成分のアスタキサンチンを含む赤い食物、えびとサーモンです。えびは有効成分の多い頭の殻の部分も利用してお洒落なソース仕立てにしています。さらにはビタミンEがたっぷりの胡桃や、健康と美容には欠かせないトマトを用い、美味しく食べて、なおかつ体とお肌にも嬉しいレシピに仕上げました。
赤いソースに緑のハーブは彩的にもクリスマスにマッチしますので、是非、ご家庭でのパーティーメニューに活用していただければと思います。


美肌レシピ「えびとサーモンのオープンサンド」

<材料>4人分
有頭えび    4尾
サーモン    1切れ
トマト     1個
胡桃      大2
きのこ     100g
トマトペースト 大1/2
生クリーム   60cc
オリーブ油(炒め用) 適量

食パン     1枚
バター     適量
塩、胡椒    適量
ハーブ類(飾り用)※バジル、ディル等 適量

(作り方)

  1. 胡桃は140℃のオーブンで10分焼き、粗く刻む。えびは尾を残して殻をむき、頭をとっておく。
  2. 鍋にオリーブ油を入れ、1のえびの頭をつぶしながら弱火で炒める。 刻んだトマトを加えて更に炒め、トマトペースト、生クリームを加え、沸騰したら、火からおろし漉しておく。
  3. 4等分した食パンに薄くバターを塗り、トースターで焼き色がつくまで焼く。
  4. フライパンにオリーブ油を入れ、えびと一口大に切ったサーモンをソテーし、 塩、胡椒し取り出しておく。 同じフライパンにきのこを入れ、強火で炒める。
  5. 皿に3のパンをのせ、えび、サーモンをのせ、まわりにきのこをちらす。 上から2のソースを回しかけ、胡桃をちらし、ハーブ類をあしらう。

<えびの効果・効能>
えびは糖質、脂質がほぼゼロで、アスリートやダイエットに適した食品です。アスパラギン酸やグルタミン酸等、旨味成分が豊富なため、美味しくて、かつ美容にも良い優れものです。

 

抗酸化力で美肌をキープ: えびの赤い色は強力な抗酸化力を持つアスタキサンチンが含まれています。アスタキサンチンにはビタミンEの500倍以上の抗酸化力があると言われています。メラニン色素の生成を抑える美白効果や、さらにはシミや弛みも防ぎます。

血管の老化を防ぎ若々しいお肌に:えびはタコやイカについでタウリンが多く含まれています。タウリンは血圧を正常に保ち、血管の老化を防いでくれます。何よりも元気回復に効くので、お肌も若々しくなるはずです。

快適な睡眠: えびには、睡眠サプリのCMによく登場するグリシンが含まれています。グリシンは睡眠の質を改善します。快適な睡眠が取れると、お肌のターンオーバーを促し、美肌につながります。

骨粗しょう症の予防: えびの殻には骨の成分のカルシウムが多く含まれています。骨粗しょう症が心配になる中高年の方には、殻も有効利用して召し上がることをお勧めします。

 

<サーモンの効果・効能>
サーモンにもえびと同様にアスタキサンチンが豊富に含まれています。ですから美肌への効果は絶大です。すでにアスタキサンチンに関しましては前述しましたので、ここではアスタキサンチン以外のサーモンの美肌効果について記します。

 

ハリのあるお肌に: サーモンに含まれるDMAE(ジメチルアミノエタノール)は、お肌の弛み
を防ぐ効果があり、ハリのあるお肌になると言われています。

豊富なビタミンのヘルシー効果:サーモンにはビタミンA、B群、Dが含まれています。ビタミンAは皮膚や粘膜を強くする効果があり、B群には糖質、脂質の代謝を助ける働きがあり、Dは骨や歯の成長を助けます。

 

<トマトの効果・効能>
野菜の中でも体とお肌に嬉しい成分「リコピン」がたくさん含まれているのがトマトです。リコピンは、赤い色素、カロテノイドの一種で、生活習慣病や老化予防に良いとされ、昨今、注目を集めています。また、お酒を飲むときにトマトを食べると血中のアルコール濃度が下がるという研究結果もあります。年末、年始のパーティシーズンには、強い味方となりそうですね。

美肌・美白効果:強い抗酸化力のあるリコピンには、コラーゲンの減少を防ぎ、生産を増やす働きがあります。さらにはメラニン色素の働きを抑えることも究明されています。

 

<胡桃の効果・効能>
胡桃はオメガ3脂肪酸、ビタミンE、B群、さらには赤ワインをしのぐとも言われるポリフェノールも豊富な美容と健康に優れた食品です。ただカロリーは高めですので、体重が気になる方はあまり摂りすぎないように注意してください。

 


ターブルドール代表 http://www.tabledor.net/

三好万記子(Makiko  Miyoshi)

パリに3年間滞在中、フランスの食文化に興味を持つ。
Le Cordon Bleu Paris、Ritz Escoffier Parisに通い、
Madame Pascale Alemany から家庭料理を学ぶ。
テーブルコーディネートを二木榮海氏に師事。

主婦、二児の母親の経験を活かし、家庭でも簡単にできるデイリーフレンチをベースとしたおもてなし料理を教えるサロンを主宰。出張料理人としても、一般家庭のホームパーティーから、企業のレセプションなどで立食からコース料理までパーティーのスタイルに合わせたケータリングを始める。料理だけでなく、インテリアコーディネーターの資格をいかし、おもてなし空間作りのアドバイスやテーブルコーディネートの提案など、パーティーやイベント企画などの活動も多数。

<資格>
Le Cordon Bleu料理ディプロム
Ritz Escoffier Paris菓子ディプロム
インテリアコーディネーター

2019.12.08 recipe