©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. くすみ・毛穴汚れをす……

くすみ・毛穴汚れをすっきりケア!話題のクレイ洗顔

お顔がくすんで疲れて見えるのを改善したい、毛穴の黒ずみ・汚れのケアをしたい、といったお悩みは多くの方がお持ちではないでしょうか。そんな悩みが改善されればメイクも毎日の暮らしも、もっと楽しくなります。だからといって洗顔で乾燥するのは避けたいですよね。

そんなときにはクレイ洗顔をされてはいかがですか。クレイ洗顔のクレイとはその名の通り「泥」のこと。泥を含んだ洗顔料を使用して顔を洗うクレンジング方法です。泥は汚れを吸着するのに優れた性質を持っていることから、毛穴ケアやくすみケアにオススメのアイテムです。今回はそんなクレイ洗顔について、種類や使用方法等ご紹介します。

 


■クレイ洗顔とは?

クレイ洗顔の「クレイ」すなわち「泥」とは土の粘土質の部分から採取できる天然成分の事です。クレイ洗顔に使われているのはただの泥ではなく、長い時間をかけて育まれた粘土層から抽出されたものです。この粘土層には、お肌に良いといわれているケイ素、アルミニウム、酵素などのミネラルを多く含んだ天然の成分が含まれています。クレイは粒子がとても細かく、また吸着力に優れていることから、毛穴の奥まで入り込んだ古い角質や汚れなどをオフできるといわれていて、そこから洗顔料として利用されるようになりました。

毛穴の詰まりや黒ずみが気になる場合、ピーリングやスクラブを考える方もいるかと思いますが、粒子が大きくお肌を傷つけてしまったりする為、なかなか加減が難しいです。その点、クレイ洗顔は比較的扱いやすいものとなります。

■汚れを吸着するのはなぜ?
クレイは、種類やpHによっても異なりますが、表面にプラスまたはマイナスの電荷を持っている性質があります。その為、反対の電荷をもつイオン(汚れなど)を磁石の様に引き寄せて吸着すると考えられています。さらに汚れを吸着する時、保湿成分を置いていく性質がある為、汚れをしっかりオフしながらお肌を保湿できるとされています。

■選び方

クレイ洗顔と言っても、その種類や性質は様々です。自分のお肌の悩みに合ったクレイが含まれている洗顔料を使用することで、効果をより実感できるかもしれません。主に洗顔料に使用されているクレイをご紹介いたしますので、ご自身の肌に合った洗顔料を選ぶ参考にしてみてください

・クチャ(マリンシルト)
海底でとれる泥のことを指し、陸で採掘されるクレイよりもミネラル分の含有量が多いのが特徴です。お肌に栄養を届けるのが得意とされています。特に吸着力が高いため、汚れをしっかり取り除き、透明感のある肌にしてくれることから美肌作りに最適です。沖縄の海底でとれるものを「クチャ」と呼び、沖縄では琉球王国の時代から洗顔や洗髪に使用されていたとされています。

・モンモリロナイト
世界各地で採掘できるクレイで、水を含むと何倍にも膨らむ性質を持っています。保湿成分を保持しやすく、洗い上がりのみずみずしさに優れています。特に粒子が小さいクレイなので、毛穴の隅々まできれいにしてくれることが期待できます。吸着材・乳化安定剤の作用もあるので、多様な化粧品に利用されています。デトックス効果がある為、ニキビや肌トラブルの改善にも効果が期待でき、脂性肌の方にオススメです。

・カオリン
花崗岩が風化してできたクレイ。粒子が細かく吸着力に優れていて、皮脂や汚れを取りくすみをやわらげてくれるとされています。お肌への密着力が優れていて、またお肌に優しい効き方のため、敏感肌の人やクレイ洗顔初心者の人にオススメのクレイでもあります。血行促進や美白にも期待できます。パウダーアイテムに配合されることがあります。

・ガスール
モロッコでのみ採掘できるクレイ。特に保湿力が高いため、乾燥肌や敏感肌が気になる人にオススメのクレイです。また、ミネラル分を豊富に含んでいることから、洗顔のみならずシャンプーやパック剤としても美容業界で活躍しています。

・ホワイトクレイ
カオリンが主成分の白色のクレイで、ミネラルがたっぷりと含まれているのが特徴です。お肌にも優しいのでクレイ初心者にオススメです。

・レッドクレイ
火山灰が主原料ですが、鉄分や油分を多く含んでいるために特徴的な朱色の泥になります。鉄分を多く含む泥によって、血流がアップし冷えやむくみにも効果が高くなるほか、肌色も良くなりクマの改善につながります。血流が良くなれば、ターンオーバーも促進されますのでニキビや肌荒れにも効果的です。毛穴の引き締めやシミ・シワの改善効果など、アンチエイジングに効果が期待できます。

・ローズクレイ
古い角質を取り除いて、くすみを解消してくれます。ミネラルがたっぷりと含まれている為、保湿効果がありお肌への刺激も少ないので、敏感肌や乾燥肌にもオススメです。

■テクスチャー
クレイ洗顔は、商品によってテクスチャーも大きく異なってきます。基本的な洗顔料と同じように、泡立てて使うアイテムが多いですが、中にはペースト状のものや、パックとして使うことができるものもあります。種類により毎日使用できるものと、毎日使用するのは控えた方がいいものも多いので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

■香り
クレイ洗顔にはたくさんの種類のものがありますが、中には独特な匂いのものもあります。無臭で気にならないものもありますが、泥のような香りが残っているものもあります。顔に塗るものなので、匂いに敏感な人は臭いと感じてしまうこともあります。どんな香りのものなのか、配合成分やテスターでしっかり確認するようにしましょう。

■使い方

クレイは成分や含有量によって効果の出方が異なってきます。使用頻度は一概には言えません。しかしクレイ洗顔は汚れや皮脂の吸着を得意とする洗顔であるため、毎日の連続しての使用はお肌への負担をかけることが懸念されます。まずは週1~2回を目安に、お肌の状態を見ながら使用していくことをオススメいたします。
クレイを使った洗顔料には固形のものやペースト状、粉状、泡タイプなど色々なものがありますので洗顔の行い方も様々です。今回は全てのタイプに共通した使用方法をご紹介します。

・蒸しタオルで毛穴を開く

濡れたタオルを電子レンジで温めた後、顔にタオルをのせます。全体をしっかり包むようにすることがポイントです。30秒~1分程度温めると顔の毛穴が開き、汚れが取れやすくなります。

・洗顔中は優しく短時間

クレイは柔らかい為、お肌を傷めるイメージはあまり湧きませんが、洗顔中はお肌の上で何かの物質をのせていることに代わりはありません。力をいれて擦らずとも、本来の性質によりお肌の汚れを吸着してくれますので、洗顔中はとにかくなでるように優しく力を抜いて洗い、短時間ですすぐようにしましょう。

・保湿はしっかり

保湿成分を含んでいますが、クレイだけでの保湿は不十分です。クレイで汚れを取り除いた肌は化粧水やクリームの浸透も期待できるのでたっぷり保湿を行いましょう。

 

 

 

クレイ洗顔は上手に利用することで、毛穴の汚れや皮脂を取り、くすみをやわらげてくれることが期待できます。クレイ洗顔は男性にもオススメです。
毛穴の黒ずみが気になる!というときには一度クレイ洗顔を試してみてくださいね。