©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 飲むだけ!美肌効果の……

飲むだけ!美肌効果のあるお茶8選

普段、お茶を飲む時はどのようなお茶を飲んでいますか?お茶には栄養成分が含まれていて、毎日飲むことは健康や美容にも効果的だそうです!美白、肌荒れ、ダイエット、むくみ、さらにはアンチエイジングにも効果が期待できるそうなので、是非、日々の美容を意識して飲みたいものです。

お茶を飲むだけで美肌になれるのはとっても魅力的ですよね。
今回は、美肌効果が期待できるとされているオススメのお茶をご紹介したいと思います。


■お茶のもつ美容効果
お茶にはたくさんの種類がありますが、それぞれに味や香りが異なっていてアロマに似た癒し効果もあります。飲むことで得られるリラックス効果は、血管を拡張させ血流を促しますので、お肌の血色がよくなり、クマやくすみが解消されます。さらにはビタミンやミネラルが含まれいて美肌やダイエットに良い栄養素を含んでいるお茶もあります。温かいお茶であれば、新陳代謝も良くなり、ターンオーバーが活発になりますので、お肌の透明感アップにも効果が期待できます。また、生活に欠かせない水分補給も兼ね備えていて、十分な量の水分をとるだけでも良い効果があります。

■美肌に良いお茶8選

〇ルイボスティー
老化の原因となる活性酵素を取り除く働きがあることから、健康に良い人気のハーブティーです。ミネラルやカルシウム、ビタミンCなど美肌を作る為に欠かせない成分がバランスよく含まれています。メラニン生成を抑制し、細胞を守ってくれる働きがあり、お肌のケアにはバッチリのお茶です。
ルイボスティーは妊活にも推奨されていて、ミネラル・亜鉛・ポリフェノールなど卵子の質を高める成分が含まれています。カフェインが含まれていないので安心して飲めるのもポイントです。女性の悩みの一つの「冷え症」はミネラル不足が原因にあります。ルイポスティーにはマグネシウム・ナトリウム・鉄などのミネラルがたっぷり含まれていますので冷え性の改善にも効果的です。

一日の摂取目安はカップ2~3杯とされています。有効成分をしっかりと摂りたい場合は、やかんや鍋で煮だす方法がオススメです。煮だしても渋くなりにくいので、美味しくいただけます。発酵して作られているルイボスレッドは牛乳やレモンを加えると飲みやすいです。

 

〇バタフライピーティー
ハーブに詳しくない方は、耳にしたことのないお茶ではないでしょうか。ですが、タイでは、アンチエイジングといえばバタフライピーティーを…と言うほどポピュラーなものだそうです。バタフライピーティーに使われているバタフライピーは鮮やかな青色の花で、見た目にもとても綺麗です。ブルーベリーなどに含まれる「アントシアニン」という成分が豊富に含まれていて、細胞の老化を防ぐ効果があるとして、注目されています。目の疲れ癒してくれる効果や、コラーゲンを安定させる効果があり、お肌の弾力を保ってくれます。またバタフライピーティーを濃いめに抽出し、頭皮をすすぐと白髪や抜け毛も防ぐと言われています。

バタフライピーティーは、アイスティーにしてお酒やサイダーで割って飲むのもオススメです。レモンやライムを加えると、青色がクエン酸に反応して紫色やピンク色になったりして見た目にも楽しいですよ。

 

〇ジャスミンティー
香り高く飲みやすいジャスミンティーは、男女問わず幅広い層に人気です。ペットボトル飲料も沢山でており、比較的手にしやすいハーブティーではないでしょうか。そんなジャスミンティーには美肌をサポートする成分が豊富に含まれており、ビタミンCや、ビタミンE、ミネラルといった欠かせない成分と、タンニン・カフェインといったダイエットをサポートする成分が含まれています。ジャスミンティーにはPMS(生理前におきる体の不調)の解消にも効果が期待でき、リラックス効果もあるのでイライラや不安感の対策にも向いています。

ジャスミンティーはアイスでもいただけますが、ホットで飲んだ方が美容効果は高いです。内臓に負担をかけず、含有成分が吸収され、効果が発揮されやすい為です。

 

〇ローズヒップティー
原産国のチリでは「若返りの秘薬」と呼ばれるほど美肌効果が高いと言われています。若返りに欠かせないビタミンE、食物線維、貧血予防の鉄分といった成分が含まれています。ビタミンCも含まれているので美白効果、コラーゲンの生成を促し、お肌の老化や乾燥の予防に効果が期待できます。
ローズヒップティーはお茶として飲むのが一般的ですが、お茶を飲んだ後の「出涸らし」にも栄養素が詰まっているので食べてしまうのがオススメです。

 

〇プーアール茶
利尿作用があり、身体の代謝が良くなるのでむくみ改善に効果があります。含有される没食子酸や重合型カテキンといった成分が、脂肪の消化吸収を阻害、さらにはリパーゼという成分が中性脂肪を分解して肥満を防いでくれるのでダイエットに効果的です。長期熟成発酵がされている為、ポリフェノールを含んでいます。抗酸化作用によるアンチエイジング、腸内環境を整えるのでお肌のトラブルやデトックスにも効果があるとされています。
飲むタイミングは食事中がオススメです。プーアール茶の成分に脂肪の吸収を抑制する働きがあるので、食事と一緒に飲めば脂肪分を吸収しにくくなり、ダイエット効果が高まります。

 

〇ハトムギ茶
ハトムギは化粧水にも使われるほど、美容効果が高いと期待されています。新陳代謝を高める事や、保湿効果に優れているだけではなく、ニキビなどの吹き出物を直す排膿効果もあることが特長です。ハトムギは良質なタンパク質を多く含み、20種類ものアミノ酸を含んでいます。ハトムギ特有のコイクセノライドは、お肌の新陳代謝を高める作用があり、お肌のターンオーバーが活発になり、美肌効果や老化防止効果が期待できます。また、血流やリンパの流れを良くする効果もあるので、シミや乾燥肌トラブルも解決してくれます。

栄養をしっかりとるためには、数種類のお茶をブレンドしたものではなくハトムギ100%のものを選びましょう。しっかり鍋で煮だした方が旨味や栄養を引き出すことが出来ます。

 

〇緑茶
昔から日本人に愛され飲まれ続けてきた飲みもので、市販でも沢山販売されています。緑茶に含まれる有名な成分にカテキンがありますが、カテキンには抗酸化作用があります。また緑茶にもビタミンCが豊富に含まれています。お肌の弾力や水分をキープするためのコラーゲンの生成に欠かせないもので、抗酸化作用もあります。シミの元となるメラニンの生成を遅らせる作用がある為、美白効果にも期待できますよ。

緑茶は1日に4~5杯程度が適度な摂取量だと言われています。玉露や抹茶などの濃いものは、カフェインが多く含まれているので空腹時には避けましょう。

 

〇ごぼう茶
お通じがよくなることでダイエット効果が期待できると言われるゴボウ茶。まずゴボウ茶に含まれるサポニンという成分には脂肪の蓄積を防ぎダイエットに効果が期待でき、抗酸化作用の働きで若返りの作用があります。他にも皮脂分泌を抑えてくれるのでお肌がきめ細かく、ツルツルになります。イヌリンという有効成分は身体の余分な水分を排出してくれるのでむくみ改善効果があります。

ゴボウ茶は1日の摂取量は特に決まりがありません。ノンカフェインなので時間帯も気にせず飲んでいただけます。

 

 

いかがでしたでしょうか?お茶には、それぞれ多くの栄養素が含まれていて、美容やダイエットに良いお茶がたくさん存在あります。お茶を飲むだけで美肌を目指せるならとても嬉しいですよね。
毎日、特に意識せず飲み物を選んでいた方も、美容を意識するのであれば美肌に良いお茶に切り替えてみてはいかがでしょうか?速効性はないので毎日継続して飲むことが大切です。このコラムを参考に、貴方のお肌の調子を整えるのに適した美肌に良いお茶をぜひ取り入れてみてくださいね!

 


参考文献

佐々木 薫(2015)「はじめてのハーブティーの教科書」

南雲 吉則(2011)「ゴボウ茶若返りダイエット」