美肌レシピNo.10 『鰻と夏野菜のサラダ』 by ターブルドール
美肌レシピNo.10 「鰻と夏野菜のサラダ」by ターブルドール
今年の梅雨入りは全国的にばらつきがありました。初夏の時期は気温が高くても湿度が低く過ごしやすかったのですが…梅雨に入るとたちまちジメジメとしてまいりました。湿度が高いとなんとなく体がだるかったり、すっきりせずに不快感を覚える方も多いと思います。この時期より夏の終わりにかけまして一番に挙げられる元気食材はやはり「鰻」ですね。
江戸時代に始まったとされる土用の鰻はすっかり定着して、7月の半ばになりますと街のあちこちに鰻の文字が踊り始めます。鰻のお料理と言えば、どんぶりやひつまぶしが定番ですが、これらのメニューはご飯がたっぷりで…お腹に重くて食べきれない方も多いかと察します。
そこで今回は鰻を使ったサラダをご紹介します。夏野菜のオクラやきゅうり、昨今、注目されているブロッコリースプラウト、そして彩りに栄養たっぷりの卵も用いました。ちょっぴり甘口の和風ドレッシングとの相性は抜群で、暑さで食欲が無い時でも美味しくいただけるはずです!栄養満点の鰻のサラダで今年の夏の暑さを乗り切っていただければと思います。
美肌レシピ『鰻と夏野菜のサラダ』
<材料> 2人分
鰻のかば焼き 1/2尾
サニーレタス 3~4枚
ブロッコリースプラウト 1パック
オクラ 2本
きゅうり 1本
たまご 1個
(和風ドレッシング)
☆ オリーブ油 大さじ2
☆ ごま油 大さじ2
☆ うすくちしょうゆ 小さじ1
米酢 大さじ1
きび糖 小さじ2
みょうが 1本
(作り方)
1、 (具材の準備)鰻は1cm幅にカットする。オクラは塩茹でして縦半分にカット、きゅうりはピーラーで薄くスライス、ドレッシング用のみょうがはみじん切りにする。
2、 フライパンにオリーブ油(分量外)を入れ、炒り卵を作る。
3、 ドレッシングの材料を合わせておく。
4、 皿に全てを盛りつけ、和風ドレッシングをまわしかける。
<鰻の効果・効能>
鰻は極めて栄養価の高い食品です。ビタミンやミネラルが豊富で、夏バテの予防には鰻が一番!と言われています。さらにはヘルシーな脂質の不飽和脂肪酸、美容には欠かせないコラーゲンも含まれていますので、女性に嬉しい食材です。
お肌の保湿:鰻にはたっぷりのビタミンAが含まれています。ビタミンAは皮膚の潤いを保つには欠かせない成分です。また目の疲れにも効くと言われていますので、PCや携帯等で目を酷使している人は積極的に召し上がっていただきたいですね。
お肌の艶感を増す:鰻には女性に嬉しいビタミンEがたっぷり含まれています。皆様もご存知と思いますが、ビタミンEは細胞の老化を防ぎ、お肌にツヤや潤いを与えます。アンチエイジングには欠かせないビタミンです。
肌荒れを防ぐ:鰻にはお肌の調子を整えるビタミンB6も含まれています。このビタミンが不足すると肌荒れや口内炎、ニキビ等が出来やすくなります。
ハリのあるお肌に:代表的美肌成分のコラーゲンも鰻に含まれています。コラーゲンはお肌にハリを与え、弾力のある若々しいお肌を作ります。
<オクラの効果・効能>
山芋やなめこ等のヌルヌルした成分はお肌に良いと言われていますが、オクラのヌルヌルも同様にお肌に嬉しい働きがあります。
プルプルのお肌に: オクラのネバネバ成分はコンドロイチンとムチンです。これらの成分はお肌の粘膜を強くして潤いを保つ働きがあります。保湿力が高いのでお肌をプルプルにします。
便秘の解消:オクラは食物繊維も豊富です。セロリの3倍、レンコンの2倍もあるそうです。便秘の解消にも繋がり、腸をきれいにしますので、吹き出物や肌荒れを防いでくれるはずです。
きゅうりはほとんどが水分で栄養がないように思われますが、実は美肌成分も含まれています。体の熱を冷まし、利尿作用もありむくみも取るので暑い夏にはお勧めの食材です。
ニキビや吹き出物の予防: きゅうりには脂肪の分解を助けてくれるホスホリパーゼという成分が含まれています。脂肪の分解が促進されますとニキビ等、吹き出物の予防になります。この成分は熱に弱いそうなのでサラダ等、生で食べるのが正解です。
お肌の修復作用: きゅうりに含まれるシリカという成分に肌や髪の修復作用があることが分かってきました。以前よりきゅうりパックが言われていましたが、理にかなっていましたね。
<サニーレタスの効果・効能>
サニーレタスの栄養価がすごく高いことをご存知の方は意外に少ないかもしれません。普通の玉レタスに比べましてβカロチンが10倍以上あり、ビタミンCも3倍あると言われています。クセの無い味なので様々な素材と併せて使ってください。
錆びないお肌に:サニーレタスには美肌成分のビタミンC、さらにはビタミンEも含まれています。これらのビタミンは活性酸素を除去して肌の老化を防ぐものです。
<ブロッコリースプラウトの効果・効能>
ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトはビタミンA、C、K等を含み別名「天然のサプリメント」とも呼ばれています。ブロッコリーとの大きな違いはスルフォラファンという成分がたくさん含まれている点です。スルフォラファンはファイトケミカルの
一種で、肝機能を高め、解毒する効果や抗酸化作用が強いことで注目を浴びています。
シミ、シワの予防: スルフォラファンは抗酸化力が強く活性酸素を除去する働きがあります。お肌の酸化を防ぐことにより、シミ、シワの予防ができ、エイジングケアの効果が期待できます。
<卵の効果・効能>
昔から栄養満点と言われている卵ですが、昨今、改めて卵の凄さが取り上げられています。卵に含まれていない栄養素はビタミンCと食物繊維だけで他の栄養素やビタミン、ミネラルは全部含まれているとのことです。つまり卵はお肌に良い成分がほぼ含まれていることになります。
アンチエイジング:卵にはお肌に嬉しい抗酸化物質が豊富に含まれています。特に黄身に含まれるカロテノイドは、非常に強い抗酸化力を持っています。カロテノイドは加熱すると有効性成分が減ってしまうので、できれば半熟程度で食べたほうが良いそうです。ですからゆで卵は半熟が、スクランブルでしたらフワフワで少しトロトロの状態が良いかと思います。昔から日本人が大好きな卵かけご飯は、美容には良い食べ方だったのですね!
ターブルドール代表 http://www.tabledor.net/
三好万記子(Makiko Miyoshi)
パリに3年間滞在中、フランスの食文化に興味を持つ。
Le Cordon Bleu Paris、Ritz Escoffier Parisに通い、
Madame Pascale Alemany から家庭料理を学ぶ。
テーブルコーディネートを二木榮海氏に師事。
主婦、二児の母親の経験を活かし、家庭でも簡単にできるデイリーフレンチをベースとしたおもてなし料理を教えるサロンを主宰。出張料理人としても、一般家庭のホームパーティーから、企業のレセプションなどで立食からコース料理までパーティーのスタイルに合わせたケータリングを始める。料理だけでなく、インテリアコーディネーターの資格をいかし、おもてなし空間作りのアドバイスやテーブルコーディネートの提案など、パーティーやイベント企画などの活動も多数。
<資格>
Le Cordon Bleu料理ディプロム
Ritz Escoffier Paris菓子ディプロム
インテリアコーディネーター