©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. お肌を内側からよみが……

お肌を内側からよみがえらせる「美容鍼灸」

こちらのコラムを担当させていただいてから一年間に渡り、東洋医学とは何か…そして東洋医学の視点から、春夏秋冬の健やかな過ごし方や簡単な美容対策についてお話をしてまいりました。読んでくださった皆様には、東洋医学の基本となる考え方を、それなりに分かっていただけたと思います。

※初めてご覧になる方で東洋医学に興味を持たれている方は是非、過去のコラムも読んでいただければと思います。

それらのコラム中で度々、「ツボ」のお話を致しました。鍼治療とは、そのツボに鍼をさすことにより刺激を与え、ツボをつなぐ経絡へのアプローチで全身の気と血の巡りを良くするものです。そのことが体調に様々な効果を促します。

そこで今回はいよいよ私の本業の「美容鍼」についてお話をさせていただきます。


独自の研究による「まゆみん」の美容鍼

今や「美容鍼」は、マツエクことまつ毛のエクステの次にトレンドの定番美容となりつつあります。既に全国的にも拡がっており、雑誌やTVでも取材されていますので、見たり聞いたりしている方は多いと思います。ですが私が美容鍼を始めた頃は、専門で施術しているサロンは私の「まゆみん」だけでした。全くお手本がないので、独自の理論を元に自分の顔と友人のお顔で研究して、まゆみん美容鍼を確立した次第です。今に思えば協力を惜しまなかった友人達には本当に感謝ですね。

私自身、若い頃から美容が大好き!高校生にも関わらず春休みには東京の美容院や、当時は未だあまり知られていなかった小顔サロンに行く冒険家で、大学生以降に至っては「本場で体験しなくては!」と海外のエステやスパを巡っておりました。

そんな私が鍼灸師の資格を美容に使わないわけがなく、15年前から密かに美容鍼を研究しておりました。好奇心は恐れも吹き飛ばし、どんな事でも試させるようです。当初は今では考えられないですが、身体に刺す太い鍼を用いていました。

ただ当時はアメリカでマドンナが美容鍼をしているくらいで、日本では全く流行っていませんでした。さすが美の先駆者マドンナです!ところが10年前に「道端ジェシカさんが顔に鍼を刺しているらしい。(治療もしている鍼灸院で)」、深田恭子さんが「耳ツボでダイエット成功したらしい。」と少し話題に上るようになりました。そのタイミングで、私も自分が身を持って研究し培った美容鍼を再開したのでした。

 

お顔の筋運動を促すことにより肌の透明感が甦る

人間のお顔の構造は骨と筋肉、血管、リンパ腺、皮膚と器官(目・口・鼻等)で構成されています。首から下の部分とお顔の大きな違いは、筋肉運動がほとんど出来ないところです。

体幹は関節の動く範囲でその部分に付随する筋肉は運動できますが、頭蓋骨に筋肉がくっついているお顔はそのようにはいきません。頭蓋骨は脳神経を護るため、顎関節以外は動かない関節で構成されています。よって、顔面を含め頭部の筋肉は大きく動けない運命に定められているのです。筋肉が運動しにくいため、成長が止まる20歳頃以降は、徐々に加齢とともにお顔を被っている皮膚が弛んできます。筋肉運動はリフトアップ以外にも、血液、リンパ液を運ぶ作用を担っています。運動ができないお顔は必然的に血流が滞りやすく、浮腫みやすく、くすみやすいのです。

私の治療では、まずお顔の筋肉や経絡、シワに鍼を刺し、次にパルスという微弱な電流をリズミカルに流すことにより、顔の筋肉運動をさせています。それにより頭部の血流、リンパ液の流れが促進され、老廃物が流れ、新しい血液が巡り透明感のある明るい顔色になるのです。

 

お肌のハリには抜群の効果!

もう一点、美容鍼が効果を発揮するのが、年齢を重ねるとともに中高年のお肌の悩みに挙がる「ハリ」です。年齢とともに代謝が落ちてきますので、皮膚を作るスピードも遅くなります。皆様も子供の頃は怪我をするとかさぶたが出来て、痒くてめくると薄皮を張った状態になっているのを目にしたことがあると思います。それが大人になるといつまでも傷が治らなくて随分経って気付いたら治っている…なんてことがありませんか?

皮膚の厚みが薄くなってくると、なんとも表現しにくいですが「以前と違う」印象になります。例えば、みかんとグレープフルーツのような差です。グレープフルーツのように厚みがあると「ハリ」があるので若々しい印象になります。ところが、みかんのように皮(皮膚)が薄くなるとなんだか頼りない印象になるのです。皆様もご想像ください。数日放置していたみかんの状態たるや…かなり悲惨です!

少し余談になりますが、男性はこの皮膚の厚みや肌表面の美しさが、女性に比べてよく見える目を持っているそうです。侮れないです!これは生物学的には、男性が「若く健康な子宮の持ち主に自分のDNAを残したい」という本能的な感覚で、肌で判断する習性だそうですが、女性とは見ている部分が違うので油断なりませんね。

加齢により衰える「ハリ」についても美容鍼は効果的です。私の美容鍼はとにかく本数が多いです。それは、身体に「怪我をしている」と思って欲しいからです。日頃の代謝ではお肌の作るスピードは上がりませんが、鍼の刺激による効果で代謝を上げて、しかも沢山の鍼を刺すことで、免疫反応による肌再生を促進させます。つまり、見えない傷を作ってその修復のために出てくる自分の肌の素を活性化させるのです。

お化粧品会社が一生懸命いろいろな成分を美容液に入れていますが、それらはすべて人間のお肌の素となるコラーゲンやエラスチンを、どうにか肌の中に入れ込みたくて研究開発されています。ところが美容鍼をすれば、それを自分の中から出すことができるのです。しかも嬉しいことにノンアレルギー!自分から生み出される成分ですから、お風呂に入っても流れ落ちることもありません。お化粧品はお肌に染み込みにくいですが、美容鍼で促されるお肌の元は内側から出るので、潤いも逃げないのです。

 

お顔のジムでもエステでもある美容鍼

前述しましたように、血流とリンパの流れを促進し、老廃物を除去でき、筋肉運動によるリフトアップが叶い、その結果、お肌のハリや潤いも改善していけるのが私の美容鍼です。お顔のジムでもあり、エステでもある感覚で皆様にお通いしていただいています。

若見えの要因の一つにお顔のフェイスラインがあります。いわゆるブルドックのような頬から口元のたるみは最も老け見えに繋がります。美容鍼をしますと、今までエラだと思っていた顎のライン、顎下と頬のたるみ、法令線、目尻のシワ、色素沈着ではないクマ、肝斑が改善し、小顔になります。お肌そのものが潤ってツヤが生まれ、透明感のある美肌が手に入れられます。持続は2〜3週間。運動効果と似ていて、継続している方は長持ちします。

上述しました持続効果と、疲労や老廃物の蓄積量の観点から、まゆみん美容鍼では最初の3回は2週間置きに施術されることをお勧めしています。その後は3週間ペースで継続される方が多いですね。もちろん毎週すれば効果はさらに上がりますが、中には年に数回の方もいらっしゃいます。効果の持続には個人差もありますので、皆様マイペースで通ってこられます。

ブライダル対応もしております!花嫁さんは挙式の当日を基準に、かなりつめたペースで施術して、当日にピカピカのお肌に仕上がるようにして参ります。

 


まゆみん美容鍼灸Q&A

ここで、より私の美容鍼を知っていただくために、お客様からのよくある質問について記しておきます。

1)  Q メイクは落とせねばなりませんか?

A 施術には消毒は致しますが、メイクは落とさなくて大丈夫です。

2)  Q 施術の当日はお風呂に入ったり、お酒を飲んでもいいのでしょうか?

A  もちろんです。お酒もほどほどにお召し上がりくださっても構いません。ただ泥酔するまで飲んで 、お風呂にも入らずにお休みになることだけはお控えいただきたいと切に願っております。

3) Q 痛みはありますか?

A  髪の毛くらいの細い鍼を使用しますので、顎関節の周囲やリンパ節の部分は少し痛みを感じますが、それ以外は個人差もありますがほとんど痛みは感じません。

4) Q 金属アレルギーの場合、針の治療は受けられますか?

A ステンレス針を使用しておりますので、ステンレスアレルギーでなければ問題ありません。刺入時間は40分程度ですので、ステンレスアレルギーでもそのくらいの時間では何も影響が出ない方は問題ないです。

5)  Q 内出血はしますか?

A 最初の施術の時が最も老廃物が溜まっており、内出血のリスクは高いのですが、初回は優しい施 術をしますので基本的にはあまり出来ません。たまに内出血になることもありますが、2〜3日で青みや赤みは引いて黄色っぽくなり、お化粧で隠れます。しばらくすると分解されて完全に消えますのでご安心ください。

6) Q 美容皮膚科の施術とフォトフェイシャルやエステとは併用できますか?

A もちろんです。肌表面が荒れて出血や剥離がある時は避けたいですが、それ以外はどの美容施術とも併用できます。

 

貴方のお肌を内側から甦らせましょう!

以上、私が独自に開発しましたまゆみん美容鍼のお話をしました。お分かりいただけましたでしょうか? 専門的で難しい理論があったかもしれませんが、なんとなく「お肌に良さそう」と分かっていただければ幸いです。一番の利点はご自身が持つ肌の代謝や再生力を、薬や美容機器を用いずに活性化できることです。アレルギー反応も無く、極めて安全な施術です。

昨今は鍼灸、東洋医学のエビデンスも研究で証明されつつあります。WHO(世界保健機構)の疾病分類にも追加される等、今までは西洋医学一辺倒だった世界の医療基準に東洋医学が認められ、注目を集めています。

鍼刺激は神経を伝い脳へ伝わります。鍼をしている周辺の血管を拡張させ、血流を促進改善します。そして自律神経、免疫系、内分泌系、筋肉骨格系、痛み等に作用して、体の異常を改善していくのです。私が確立した美容鍼は、この理論をお顔に焦点を当て応用したもので、効果的でリスクの少ない治療です。大切なお肌を体の内側から甦らすためのきっかけを作るものなのです。もちろんお体の調子まで整います!

お肌のくすみが気になり、食事やサプリメントに気を配っているのになかなか効果が表れない。お肌のハリを取り戻すために高い基礎化粧品を使っているのに一向に改善が見られない。口元やフェイスラインの弛みが気になり、エステにも通っているのに思うような効果がなかなか認められない等。お肌のお悩みをお持ちの方は是非一度、お試しいただければと思います。

 


「美容鍼まゆみん」中野真由美 https://www.mayuminsalon.com/

神戸松蔭女子学院大学卒業後、スパを運営する会社に就職.

23歳でマッサージ学院を立ち上げ 、森之宮医療学園鍼灸科に入学.

鍼灸師国家試験を取得した後、病院やスパ施設で勤務.

世界中のスパ施設を視察し、ヘルス&ビューティーの造詣を深め、

独自の鍼灸を開発.プライベートな美と癒しサロンには モデル等の著名人も多く来館.