©2025 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 美しいデコルテで女ら……

美しいデコルテで女らしさアップ。デコルテのケア方法

鎖骨回りがすっきりとしていて、綺麗なデコルテラインの人はそれだけで、女らしくて魅力的ですよね。年齢のでやすい首やデコルテは、暖かくなりVネックや襟元の開いた服を着た時に気になります。

スキンケアは毎日しているけど、デコルテのケアは毎日していない…という方も多いようです。春からの暖かい気候にデコルテケアをして綺麗な首元目指し、オシャレを楽しんでみませんか?

 


■デコルテとは
デコルテとは首から胸元までの部分を差します。もともとはファッション用語として用いられてきました。デコルテは常に重い頭を支えている為、筋肉が疲労しやすく、血行が悪くなってしまい「むくみ」や「くすみ」といったお悩みが起きやすい部分です。
首の皮膚の下には頸椎という骨や軟骨、甲状腺があり、その凸凹にそって皮膚にシワができるため、骨格的にどうしてもシワができやすい人もいます。

■シワなどのデコルテのお悩みはなぜできるの?
デコルテは皮膚が薄い為、首の激しい動きや加齢によって、きめが横方向に流れてシワとなり目立ちやすくなります。さらにはハリや弾力を保つコラーゲンの変性などで、たるみやすい部分です。他にも洋服の繊維やアクセサリーを付けることで、知らない間に摩擦が起きていることが考えられます。

近年では、パソコンやスマートフォンの使用で長時間うつむく姿勢を続け、首の正常なカーブが失われて真っ直ぐになってしまうストレートネックといった症状があります。ストレートネックとなると血行不良となり、たるみやシワ、くすみにつながるとも言われています。

■デコルテのケア方法

1.保湿
デコルテも基本的に顔と同じケアが必要です。デコルテ専門のケア用品も数多くありますが、顔用に使っているスキンケア用品を使用しても問題ありません。顔に使う化粧水やクリームを首元まで塗ることを習慣づけてみましょう!首や鎖骨は皮膚が薄いので、オイルやクリームでしっかりと保湿を行ってくださいね。デコルテのエイジングケアの基本は、ビタミンC誘導体やレチノールなどで、お肌のコラーゲンを増やすことです。

2.セルフマッサージ

首~肩までマッサージしてあげることで、肩こりを解消。リンパや血液も流れやすくなるのでお顔のむくみもスッキリして、シワの改善も期待できます。マッサージも毎日続けることで効果が期待できるので、あきらめずに継続してみてください。首の皮膚は薄い為、ゴシゴシとこすらないよう注意が必要です。スキンケアに使用しているクリームを使ったり、マッサージオイルを使用すると、気持ちよく行えると同時に保湿効果も期待できます。

【セルフマッサージの方法】

  1. 人差し指・中指・薬指の3本で鎖骨下のラインに沿って中心から外側に向かって5~6回軽く押しながら流します。
  2. 手でグーを作り鎖骨の下側を中心から外側に向かって第二関節を当てながら5~6回少し強めに流していきます。
  3. 人指し指~小指の指先を使って、耳の後ろから鎖骨に向かって、5~6回流します。

 

3.紫外線対策

デコルテの色ムラ・くすみ・乾燥・シワの原因の一つとして、紫外線による影響が考えられます。デコルテは顔と違いメイクをしていないので、顔よりも紫外線の影響が受けやすい部分です。首やデコルテも紫外線対策が必須です!露出された首やデコルテは紫外線を浴びやすく、シミやそばかすができやすいため、服を着る前に首~肩・忘れがちな首の裏までしっかりと日焼け止めを塗りましょう。

4.クレイパック
肌の鎮静と、酸化した皮脂や汚れを吸着する効果のあるクレイパックは、日焼け後の炎症を落ち着かせたり、毛穴汚れもすっきり落とす効果があります。デコルテのケアにも活用できます。

5.コットンパック

お顔と同様にデコルテも週に1回特別なケアをしてみましょう。化粧水を含ませたコットンを首やデコルテにのせてしっかり保湿。ダメージを受けた肌を整える優しい処方のものがオススメですよ。

6.姿勢改善
猫背で「だらん」とした姿勢をしていると、首の筋肉がたるんでしまい、シワができやすくなります。普段からぴんとした良い姿勢を心がけていましょう。

7.ニキビケア
デコルテのニキビの原因はホルモンバランスの乱れが関わっています。角層が厚くなり、毛穴がふさがれて皮脂が詰まってくると、アクネ菌などが繁殖し炎症を起こしてしまいます。デコルテ部分のニキビの対策は、肌を清潔に保ち、炎症が治まったらピーリング等で角質ケアなどを行うことが効果的です。入浴後の保湿ケアも忘れないようにしましょう。

■美しいデコルテを保つための対策

デコルテをはじめとした体のニキビは、アクネ菌だけでなく、マラセチアというカビが関係している場合があります。カビは汗で蒸れると繁殖するので、デコルテの汗はこまめに拭き取り、汗をよく吸い取る綿のインナーなどを着るようにしましょう。
そして、美肌には生活習慣の改善が欠かせません。食事や睡眠に気を配るようにしましょう。寝不足になると免疫力が低下してニキビが化膿しやすくなったり、くすみの原因となります。

シワは、紫外線対策と正しい姿勢を徹底しましょう!デコルテのシワには、紫外線対策に加え、普段から正しい姿勢を心がけることが大切です。猫背の姿勢だと首が曲がってシワができやすくなるのはもちろん、前側の筋肉を使わないことで、筋力が落ちてたるみやすくなります。

 

保湿や姿勢改善、紫外線ケアをすることで、女性らしく若々しい首元をキープできます。デコルテケアを続けると、血行促進にもつながり、むくみが解消され小顔効果も期待できます。美しい素肌を手に入れる為に、デコルテケアを始めてみてはいかがですか?


参考文献

吉木伸子(2012)「一生ものの美肌を作る 正しいエイジングケア辞典」

犬童文子(2011)「10年前の顔をとりもどす!アンチエイジ フェイスニング」