©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. アルガンオイルで年齢……

アルガンオイルで年齢肌ケア

以前「アーモンドオイル」「アボカドオイル」をご紹介いたしましたが、今回はよく耳にする優秀なオイル「アルガンオイル」についてお話させていただきたいと思います。太古の昔からモロッコの宝を呼ばれ、クレオパトラも愛したといわれています。とくにエイジングケアを意識している方には、アルガンオイルがオススメです。

 

 

■アルガンオイルとは

アルガンオイルとは、モロッコ南西部の乾燥地帯に生息するアルガンツリーの実の種の核から摂取されるオイルです。過酷な環境の中で育つアルガンツリーは生命力に満ち溢れ、その実の核には嬉しい栄養素がギュッと詰まっています。約30キロの果肉から1リットルしか摂取されない為、大変貴重なオイルでモロッコの黄金とも言われています。オレイン酸やリノール酸、ステロールなど美容成分が豊富で肌の脂質の成分とよく似ている為、角質層のすみずみまでスムーズに浸透します。美容剤やマッサージなどに使われ万能オイルとして有用性が注目されています。

 

■アルガンオイルの効果

アルガンオイルには抗酸化力があり、アンチエイジング効果にとてもすぐれています。抗酸化作用とは、皆さんご存知の通り人間の身体を老化させる活性酵素を除去する力のことです。アルガンオイルはほかのオイルと比べて、抗酸化力が強力です。アルガンオイルの抗酸化力が高い訳は、ビタミンEとオレイン酸の含有量が非常に多いからといえます。ビタミンEの含有量は、オリーブオイルが50mg~150mg/kgに対して、アルガンオイルは600mg~700mg/kgというデータがあるほどです。オレイン酸もほかのオイルより多く含まれています。オレイン酸は紫外線からお肌を守る働きがあり、紫外線を浴びると活性酵素を発生させてしまいますが。その抑制効果があります。さらにリノール酸がセラミド生成の手助けをして、保湿力・バリア機能もアップするとても優秀なオイルなのです。

■アルガンオイルの効能

  • シミ、シワ、毛穴が目立たなくなる
  • 柔らかい肌になる
  • お肌が明るくなる
  • たるみが軽減される
  • 吹き出物やニキビを解消
  • ターンオーバーを促進

■アルガンオイルの活用方法(フェイス)

クレンジングオイル

お肌の弱い方にオススメなのがアルガンオイルをクレンジングとして使う方法です。500円玉大のアルガンオイルを手に取り、手の体温で温めた後お顔にのせてマッサージしながらなじませましょう。メイクを乳化させるため、3~5分程お顔を温めるように優しくなじませ、ぬるま湯ですすぐと、スッキリメイクが落ちます。クレンジング剤を使うとお肌が突っ張ってしまう方にオススメです。

ブースター

浸透力が高く、お肌を柔らかくするアルガンオイルをブースターとして使用するのはいかがでしょうか。洗顔後、お肌は乾燥してしまうことが多く水分が浸透しにくくなります。アルガンオイルは皮脂の成分とよく似ている為、お肌への浸透が良く洗顔後すぐの肌にブースターとして使えば、その後の化粧水の潤いを抱え込み、もっちりとしたハリのあるお肌へと導きます。とくに小じわの気になる目元や口元は指でそっとシワを広げながら優しく塗り込んでください。

スキンケアの最後

ブースターとしての使い方も有名ですが、スキンケアの最後の仕上げとして潤いにフタをする意味で使います。また市販の保湿クリームにアルガンオイル使用の物はいかがでしょうか。肌のうるおいとハリをサポートし、キメの整ったふっくらとしたお肌へと導くため、エイジングケアとして保湿クリームに使用することがオススメです。

オイルパック・マッサージ

洗顔後、たっぷりのアルガンオイルをお肌にのせてマッサージしましょう。お顔から首筋や鎖骨など、リンパの流れに沿って優しく撫でてあげるのがオススメです。一通りマッサージをしたら、電子レンジでホットタオルを作りお顔にかけて、しばらく温めましょう。お顔が温まったら、タオルで軽くオイルをふき取ってください。お顔が潤って、もっちりとしたお肌に。乾燥が原因でできてしまう小じわにも効果てきめんですよ。

かかと角質ケア

バスタイムに、角質の気になるところへアルガンオイルを塗り込み普段通りの角質ケアを行います。お風呂からあがったら、ケアしたところにもう一度アルガンオイルを塗り込みましょう。柔らかくなめらかなかかとへと導きます。

シャンプーの前

普段のシャンプー前に、アルガンオイルを適量取り頭皮マッサージを行いましょう。オイルを頭皮全体になじませたら指の腹を使って、下から上へ円を描くようにマッサージします、その後少し時間を置いたら丁寧に洗い流しましょう。その後は普段通りのシャンプー・コンディショナーを。頭皮に詰まった皮脂汚れを浮き上がらせて落とし、極上のヘアケアになりますよ。

洗い流さないトリートメント

お風呂から上がった後、数滴のアルガンオイルを手に取り、毛先を中心に髪の表面に塗布します。髪の毛が乾いた状態でも、濡れた状態でも同じように使えます。ドライヤーの熱から髪を保護したり、うるおいを与える効果が期待できます。エイジングケアとして髪のケアも行っていきましょう。

ネイルケア

少量を爪の根本につけて、円を描くようにくるくるとマッサージしましょう。爪の根本の皮膚が保湿され柔らかくなると、爪の健康に繋がります。 

食事

アルガンオイルは食事としても取り入れることが出来ます。食べる時に重要なポイントは「熱を加えない」ことです。成分の中には熱で壊れてしまうものがある為、熱調理を行わないで摂るようにしてください。食用のアルガンオイルと醤油を混ぜ合わせ、ドレッシングとしてサラダに取り入れるのが手軽でオススメです。その他にパンにつける、ピザやパスタに上からかける、ナッツのような風味を持っている為、ヨーグルトやアイスにかけて食べるのもオススメです。

 

■アルガンオイルの注意点

1、ニキビの悪化

アルガンオイルに多く含まれるオレイン酸ですが、そのオレイン酸はニキビの原因菌であるアクネ菌の好物です。オレイン酸によって、ニキビが悪化する可能性もあるので注意しましょう。ですが、オレイン酸が足りてないとニキビができやすくもなります。乾燥肌やインナードライ肌の方はオレイン酸不足による可能性も高い為、アルガンオイルによって改善する場合もあります。肌をよくチェックしながら使用していくことがオススメです。

2、ナッツアレルギーの方

アルガンの実はナッツの一種です。ナッツ系のアレルギーを持っている方は使用を控えてください。

3、粗悪品

アルガンオイルは今非常に人気の商品です。純度の低い粗悪品も市場に出回っていますので注意しましょう。購入の際は口コミも確認し、質のいいものを使うようにしてくださいね。

いかがでしたでしょうか。

キャリアオイルの中でも高価ですが、美容面で優れた効果・効能があり、エイジングケアにはオススメのオイルですよ。使い方も多様なので自身にあわせたアルガンオイル美容を取り入れてみてはいかがでしょうか。


参考文献
YUKIE (2016)「読むオイル辞典」
吉木伸子(2017)「正しいスキンケア辞典」
うつろあきこ・前田京子(2013)「手作りスキンケアで透明美人肌になる!」