©2024 AINS-LAB INC.

NEWS

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. アボカドオイルでしっ……

アボカドオイルでしっとりエイジングケア

前回の記事でもお話させて頂きましたが、近頃オイルを使用した美容法がテレビや雑誌など、さまざまなメディアで取り上げられ、注目されております。森のバターとも呼ばれるアボカドの果実から搾って作られるアボカドオイルもその中の一つでオススメのオイルです。

ご存知の通り「森のバター」や「食べる美容液」といわれるほど栄養価が高く、濃厚な味わいから女性にもとても人気の食材ですよね。世界で一番栄養価の高い食材としてギネスにも認定されている果実です。そんなアボカドの栄養が詰まったアボカドオイルなので美容にもぴったりで、食べるだけでなく、オイルを用いた美容法としても効果が高い果実なのです。

 

今回は、アボカドオイルの成分や効能、美容効果についてお話させて頂きます。

 


■アボカドオイルとは?

アボカドオイルは、種からオイルを抽出することの多い他の植物オイルとは異なり、果実に油分を多く含みますので果実から抽出されています。300mlのアボカドオイルには、約20個分のアボカドが使われているという贅沢なオイルです。このオイルの中に、美容や健康に役立つ成分がぎゅぎゅっと濃縮されています。

 

■アボカドオイルの成分

アボカドオイルには不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノレン酸、リノール酸やビタミンE、ビタミンB、ビタミンA、ミネラル、たんぱく質、食物線維などの栄養成分が含まれています。オレイン酸が約66%を占めています。オレイン酸は酸化しにくく、美容や健康への効果が高い脂肪酸です。オメガ-9系なので、オレイン酸を摂取したいけれど、オリーブオイルの味が苦手という方には特にオススメです。身体に悪影響があると言われている、トランス脂肪酸がほとんど含まれていないのも特徴で、植物ステロールの中でも、日本のトクホ(特定保健用食品)に認定されている成分、β-シトステロールを多く含むので、脂肪の吸収を抑えたい人には最適です。また、お肌への浸透力が高い為、食用だけでなくお肌に塗る使い方も人気のひとつです。抗酸化作用が抜群なので、美容効果に期待できます。

 


■美容の為のオイル!アボカドオイルの効能

ビタミンがたっぷり含まれたアボカドオイルは、食用にもスキンケアにも使えるオイルで美容効果の高いオイルです。

・アンチエイジング

アボカドオイルは、若返りビタミンとも言われるビタミンEをなんとオリーブオイルの約2倍!!豊富に含まれています。ビタミンEは、肌老化を進行させる活性酵素を除去して、新陳代謝を活発にしてくれる働きがあります。血行が促進される為、全身に栄養素が運ばれます。さらにビタミンEはビタミン類の中でも特に抗酸化作用に優れていますので、細胞が酸化し傷つくのを防いでくれます。よって、シミ、シワ、たるみといった年齢肌のお悩みを改善してくれる効果が期待できます。

 

・ダイエット効果

オイルに含まれるオレイン酸は肥満の原因となる中性脂肪を減らし、痩身サポートが期待できるのです。またコレステロール値を調節して正常に保つ働きもあります。食物繊維の便秘解消効果や、グルタチオンの解毒効果で毒素を排出し、カリウムのむくみ解消効果・利尿作用がある為、体質改善やダイエットをサポートしてくれるオイルです。

 

・生活習慣病予防

体内に悪玉コレステロールが増えると、動脈硬化や糖尿病といった生活習慣病を引き起こす原因になります。オレイン酸が悪玉コレステロールを減らす働きをすることで、生活習慣病予防にも期待できます。

 

・高い保湿効果

オイル類は保湿効果の高いものが多いですが、アボカドオイルは角質に最も浸透しやすいオイルで非常に乾燥肌に良いとされています。お肌から逃げる水分を閉じ込め、お肌の角質層までケアしてくれます。角質層までしっかりとうるおって、キメを整えハリのある透明感溢れる肌へと導きます。浸透力が良いので、肌になじみやすく全身のケアにも使えます。

 

・スキンケア効果

肌になじみやすく刺激も少ない為、アボカドオイルは肌の炎症を抑える効果もあります。お肌が乾燥し、肌荒れやキメの乱れのある方にとてもオススメです。オレイン酸は皮脂に近い成分の為、角質層に浸透してからも乾かずにお肌をしっかりと保護してくれるコーティング効果に優れています。

・日焼け止め効果

天然の植物には、自分自身を強い紫外線から守る力があります。アボカドオイルに入っている「ルチン」という日焼け止め成分もそのひとつです。アボカドオイルのSPFはおよそ15と言われていて、市販の日焼け止め製品ほど強力な効果はありませんが、肌に負担をかけずに使えるのが魅力的です。日中は室内にいる方や日常で使用するには丁度良い日焼け止めにもなります。

 

・美髪効果

オイルには、皮膚や粘膜の健康を保つビタミンAや、活性酵素を除去するビタミンEなど髪に関わるビタミンやミネラル、タンパク質を豊富に含んでいます。健康な頭皮なしには、美しい髪は育ちません。アボカドオイルで頭皮マッサージを行い、毛穴に詰まった汚れを取りやすくして、シャンプー&トリートメントを行うとしなやかで美しい髪が育ちます。また、アボカドを食べることによっても肌や髪に必要な栄養を摂取することが出来ます。

 


■オイルの使用方法

アボカドオイルの使用方法をご紹介いたします。

・クレンジングに使う

アボカドオイルも油ですので、クレンジングに使用することが出来ます。洗浄力が優しいのでお肌に負担をかけず洗い上げることが出来ますよ。

≪洗い方≫

  1. アボカドオイルを手に取り、両手で覆って体温で少し温めてから顔全体に広げてメイクとなじませる。
  2. 力を入れないようすみずみまで指先で優しくなじませる。
  3. 丁寧に洗顔をして保湿する。

・スキンケアに使う

保湿力が高く、お肌に嬉しい栄養分を多く含んでいる為、お肌に塗るスキンケアにも使用しましょう!乾燥肌対策や美肌効果が期待できます。洗顔後アボカドオイルを1~2滴を手に取り、手の体温で温めで顔全体に広げてなじませましょう。その後はいつものスキンケアを行います。

いつものスキンケアの最後にクリームで保湿の仕上げを行いましょう。シアバターとオイルでご自身で作るのもオススメですが、昨今では保湿クリームでアボカドオイルを使用しているものも数多くあるので仕上げのスキンケアに特にオススメですよ。

・ボディケアに使う

アボカドオイルはお肌を柔らかくする働きがあるので、踵・肘・膝を中心としてボディケアに使用するのはいかがでしょう。冬はもちろんのこと、夏場でもエアコンの冷気にさらされお肌は乾燥しています。お風呂上り、少し水分が残ったお肌に使うとなじみやすくなるのでお風呂場の湯気がある中で使用するのがオススメですよ。アボカドオイルは日焼け止め効果もあるので、朝のシャワー派!という方はその際に使うと日焼け止め効果を期待できますよ。

・ヘアケアに使う

アボカドオイルは毛穴の汚れを浮かせ、髪に栄養を与えてくれます。頭皮マッサージやヘアトリートメントにお使いいただくのはいかがでしょうか。

≪頭皮マッサージ≫

アボカドオイルを指先にとって頭皮にまんべんなく広げていき。指の腹で優しく揉みこむようにマッサージを行いましょう。その後すすいで、通常通りシャンプーするだけの簡単なマッサージです。マッサージの後、時間のある場合はシャワーキャップや蒸しタオルをのせ、15分ほど置くのもオススメですよ。そして、洗髪後のドライヤーをする前にアボカドオイルを塗り込んで髪を保護することでドライヤーの熱から髪を守ってくれますよ。髪を洗い終えた後タオルドライしたら、毛先など痛みが気になる部分を中心的に髪全体にアボカドオイルを馴染ませてドライヤーで乾かします。ダメージやパサつきを予防し、紫外線対策まで出来る優れものです。


■食用のアボカドオイルでダイエット

アボカドオイルは食用でも販売されているので、ぜひ普段の食事に取り入れてみてください。お肌は食べ物で作られ、約28日の周期で生まれ変わっています。その為良い食べ物を食べ、良くない食べ物を避けるのが一番の美容とも言えます。アボカドオイルの風味は、強いクセや香りはほとんどなくオリーブオイルのように使いやすいオイルです。しょうゆやポン酢などの調味料と相性もよく、普段の料理に取り入れやすいオイルです。1日の量は、大匙一杯が目安です。オイルなので食べ過ぎると太ってしまうので注意してくださいね。朝いちばんに、スプーン一杯のオイルを飲むと便秘解消に期待できますよ。

オレイン酸が70%の成分ですので、加熱に強いのもアボカドオイルの魅力のひとつです。いつもの炒め物にアボカドオイルを使用することでビタミンEを摂ることができ、身体の中からもエイジングケアが期待できますよ。他にもヨーグルトやアイスクリーム、お豆腐やパンなどに乗せるのも食べやすくてオススメです。

 


■アボカドオイルを使う時のポイント

・オイルを選ぶポイント

オイルを抽出する時、効率を重視した高温圧搾法や溶剤抽出などもありますが、酸化や添加物によってオイルの品質を劣化させるリスクがあります。オイルを選ぶ際は「低温圧搾法」や「非加熱圧搾法」を選ぶほうが良いでしょう。果肉由来のアボカドオイルは収穫から搾油までの時間が短い程、高品質ですので、そこもチェックしてみてはいかがでしょうか。

・パッチテストを行いましょう

天然成分ですが、体質によってはアボカドでアレルギー症状が出る方もいらっしゃいます。使用する際は必ずパッチテストを行い、蕁麻疹・発疹・痒みがでたら皮膚科の受診をお勧めいたします。

・保管方法

誤った方法で保管しているとせっかく良質なオイルの酸化のリスクを高めてしまいます。アボカドオイルの保存方法は基本的には冷暗所が好ましいです。

  • 直射日光が当たらないところ
  • 高温にならない涼しいところ
  • 冷蔵庫にはしまわない

といった場所で保管するのがオススメです。オイルに紫外線が当たるとすぐ酸化してしまう為、遮光瓶に入っていない場合はアルミホイルで巻いて光をカットしてください。高温も避けたほうがいい為、レンジやコンロ付近は避けましょう。また、冷蔵庫にしまうと香りが飛んでしまう可能性が有る為、食用で使用することも考慮すると常温保存がおすすめですよ。

アボカドを好きな女性は多いと思います。世界一栄養価の高い果物を食べて内側からだけでなく、オイルを使用して肌、頭皮、全身を保湿してツヤ美肌を作りましょう!

 


参考文献
YUKIE (2016)「読むオイル辞典」
勝田小百合(2008)「エイジレス魔女の作り方」
うつろあきこ・前田京子(2013)「手作りスキンケアで透明美人肌になる!」